昨日、お話した新ブログの件ですが、日曜の予定でしたが意外と時間かからず作れたので前倒しで公開しちゃおうと思います。
デザインに関してはこれから細かいところは詰めていく予定ですが、いいテーマがあったので結構見れなくもないと思います。
こちらのブログももちろん平行して更新していこうとは思っていますが、おそらくリンクを入れた誘導記事のみになると思うので、もし、当ブログをRSSリーダー等に登録している方がいたら、是非、新ブログの方にお願いします。

新ブログ
新・元地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記(ますますタイトル長くなってます^^;)
URL : http://chihochu.jp/
RSS: http://chihochu.jp/?feed=rss2 

新ちほちゅう


さて、これからどうやっていこうかというところをまとめていこうと思います。

当然、メインは新ブログになります。
ただし、記事がまだそんなにないので、近いうちに旧ブログ(livedoor Blog)の記事をインポートしようと考えています。

問題は画像なのですが、幸いな事に画像に関しては絶対パス表記なようですので、とりあえずこのブログも残しておけば画像のリンクも切れることはないと想定、当面はこちらのブログも残しておこうと思っています。
有料ブログなのでいずれは削除も考慮しようとは思っていますが。。

もちろんそれなりにPVのあるブログなので削除するのはもったいない。
特にPVの多い記事に関しては新ブログの同じ記事へリンク誘導も考えています。
そのときに画像の配置等もしなおせばいいのかなぁなんて風にも考えたりも。
いずれにしても結構な作業量になっちゃうとは思うのですが。。

また、これから書いていく新しい記事に関してですが、旧ブログへも新ブログの記事へのリンク誘導を入れることも考えています。
なんか、そういうプラグインもあるみたいなんですよねぇ。

ツイッター連携やFacebookページはそのまま連携元のブログを新ブログに変えるだけなのでさほど問題にはならないと思うのですが、RSSリーダーが残念なコトになりそうです。
もっとも、RSSリーダー自体どうなんだという時代にはなってきているようですが。。

といった感じでしょううか。
いずれにしても、今まで以上に作業量が増えちゃうのは仕方がない。
ただでさえ、忙しいサラリーマンSEをやりながらブログを更新し続けられるのかがちょっと心配なのですが。。
人生って、難しいねぇ。。