数週間前よりアボセンスを喰らっている旨お伝えしたと思います。
ただ、今までは再申請が出来る状態だったので、いずれは復活するだろうくらいに思っていました。
ところが昨日、再申請すらできない状態になってしまいました。

これは参った。

 むむむ。。ぬぉあ〜!!d1f7b72244ac11a859d6c3eeaf6a98e1_s
参った度合いが強いので3つのイメージを入れさせてもらいました。


学んだことは再申請は慎重にやらないといけないということですね。
じつは、再申請のたびに問題のあるURLを告知されていたので、そのたびに該当のページを削除していたんです。
これはまあ、正しい行動。
ただ、その他のページを一切見ずに再申請を行っていたんですよね。

仕事が忙しくて仕方がないといえば仕方がなかったのかもしれませんが。。
指摘のあった記事だけを淡々と削除しては再申請、つど、新しいポリシー違反のページが見つかったりして。。
ついに7回目の通知メールで「広告は恒久的に停止されています」といった処分に陥ってしまったということです。
永久ではないのがせめてもの救いですが、これを復活させるのはかなり厳しそうです。

つまり、再申請をする前にしっかり全体を見直さないと、Googleさんも怒って再申請できなくしてしまうということです。
まあ、完全に自分に落ち度があったということですね。

再申請はできるうちが花。
忙しくとも、ひと通り過去ログを見なおしてから再申請したほうがいいでしょう。

さて、これからどうしようと考えたところ、結論としては移転することにしました。
というのは、随分前から「livedoor Blog」から「WordPress」にブログを変えたいと考えていたんです。
ただ、高PVを維持していたし、Adsense収入もかなりあったので悩んでいたところ。
4月のパンダアップデートによるPV低下、そして10月の完全アボセンスにいたり、ようやく踏み切ることができます。

実はもう水面下では進行中。今週末辺りをめどに、新ブログ、スタート予定です!