最近、転職しまして渋谷に通勤しております。
今の会社は10時スタートなので早めに来てお茶しながらブログを書いて出社というエレガントな毎日を送っているのですが、10時ちょっと前になって会社に向かおうとすると救急車や消防車がヒカリエ前に集まっている。
はて? 何かあったのか、と思って近づいてみると。




なんと、ヒカリエの上に人が立っている様子。
早速自分も撮影してツイッターにシェアしたのですが残念ながら全くバズりませんでした。



あとで知ったのですが、自殺未遂だったようですね。
□ 【速報】渋谷ヒカリエにて飛び降り自殺をしようとした迷惑者 リバ邸浦和代表の羽田一樹くん 最新まとめ - NAVER まとめ
騒動を起こした本人はFacebookやツイッターもやっている人のようですが面白い人です。

まあ、彼のことは置いておいて。。

実はこの事件を知っている人がここから歩いて数分の100人規模の会社においてほとんどいなかったという話。
もちろん、全員に確認したわけではありませんが、たまたまこの日の夜、同じ部署の飲み会があったりして、聞いてみたところ、少なくても同じ部署の10人は自分以外はスルーしていたようです。
通勤ってそんなもんかもしれませんね。

もちろん、家にかえって家族に聞いてもだれもしらない。
以前、新宿であった時は焼身自殺を測ったのでそこそこ話題になりましたが、 今回はネットの一部でまとめられたりちょこっと騒ぎになった程度で蚊に刺された程度で終わってしまったようです。

ということで、どうも、ネットでもさほど騒がれていなかったみたいですね。
もうちょっと長期化させて、炎上させればハチに刺された程度には腫れていたかもしれません。

まあ、これだけ情報が氾濫している時代なので、 本当にちょっとしたことでは話題になりません。
で、それはリアルも一緒で、こうしてどんどん毒され、ほんとうに大変なことが起こった時には手遅れとなってしまうのかもしれませんね。

先の震災ももう、少しだけ忘れてきてしまっている人が多いんじゃないでしょうか。
いつ、何が起きても適切な対応ができるよう。心がけておきたいもの。
でも、適切な対応って何?