何度かアベノミクスに関しての記事を書いてみましたが、どうもやはりアベノミクスはヤバいみたいな気がしてきました。
まず、
□ 働く世帯の実収入、7か月連続で前年より減る。4月は7.1%減少 | THE PAGE 東京
勤労者世帯の収入は、昨年10月〜今年2月まで、前年同月比でマイナス1%程度で推移。しかし、3月は3.3%、4月は7.1%となり、減少率が拡大している。

なんと、ボーナス上がった年収増えたとマスコミで話題のアベノミクスですが世の中を担う一番重要な働く世帯の実収入は下がり続けているようなのです。
なんだこれ!

無駄金


さらにこんなニュースも
□ トヨタ下請けの7割、リーマン前の売り上げ届かず  :日本経済新聞

つまり、上の方の限られた人たちだけ収益が増えているだけで全体で見るとむしろ減っている可能性が。。
お金はどこへ流れていっちゃってるの?というと、おそらく一部の高所得者が溜め込んでいるという状態なのかもしれません。
ということで、何度か言及しているようにここまででアベノミクスの影響をまとめると
  1. 実収入は減っている。
  2. 税金、物価上昇などで支払うお金は増えている。
  3. 明らかに格差は広がっている。
といったことが言えるようです。
え?

さらに、こんな記事まで出てくる始末。
□ ブラックマンデーがあった1987年と似てきた? | 草食投資隊をフォローせよ | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
ブラックマンデーとは世界的に株価が大暴落した1987年10月19日(月)のこと。
この時の前夜の状態に今の状況が似てきているのだそうです。
もっとも、アベノミクスがバブル化したらということなのでこれは無いとは思いますが。。

いずれにしても「アベノミクス」は今年が正念場となりそうです。
もう、既に半年以上すぎてますが状況は改善に向かっているようには思えないのが実感。

こんな状況でも予定通り来年10月には消費税は10%にすると息巻いている方もいますけどねぇ。
□ 谷垣氏 消費税10%は予定どおりに NHKニュース