ほお、なるほど。
日本人が欧米人に比べて体臭がきつくない理由という動画を見させてもらいました。

 


結論から言うと、日本人は欧米人に比べてアポクリン腺という、臭いの原因になる腺が遺伝的に少ないのだとか。

ちなみに、「汗かき」=「体臭がきつい」というのは一部、間違っていて、一般的に汗と呼ばれているのはエクリン腺からでる液体(水と塩分)でこれは無臭。
アポクリン腺から出るタンパク質や脂質と混ざることで細菌が発生し、その細菌が臭いの原因になっているとのこと。

このアポクリン腺を司る遺伝子が「ABCC11」というやつで、これにはA対立遺伝子とG対立遺伝子とがあり、Aを持っている人はアポクリン腺が少ないのだそうです。
有色人種においてはほとんどがGである一方、日本人では8割がA、なんと、韓国人に至ってはほぼ100%がAだとのことです。

さて、そうなってくると気になるのは自分がどちらの遺伝子をもっているかです。
動画の中にはこれを調べる簡単な方法も解説されていました。

ヒントは耳あか。

耳あかにはカサカサの人と湿っている人といますよね。
耳あかがカサカサの人はA(体臭の少ない遺伝子)なんだそうです。
一方で耳あかが湿っている人はG(体臭のきつい遺伝子)なんだそうです。

あなたはどちらでしたか?
ちなみに自分はカサカサ派。の割には家族には臭いだの何だのと蔑まれていますが。。