たまたま自分のところには被害は及んでいませんが、LINE(ライン)アカウントの乗っ取り被害が随分報告されているようです。
のっとった後は友達にWebMoney等の購入を促すといった詐欺手順なのですが、どうも、日本語がたどたどしいので、これは日本人ではないなぁと思っていたのですが。。

ポイソトカードってなんだよw


で、ある方が中国語で返事したところ、怒涛のごとく返事が帰ってきたとのこと。

中国人だったんですねぇ。。

もっとも、全ての乗っ取り事案が中国人のやっていることではないとは思います。
が、ネット上でLINE乗っ取り犯撃退ワードとして「天安門事件」が有効などという噂も立つくらい、中国人による犯行はおおいのでしょう。

□ なるほどwLINEアカウント乗っ取りへの意外な対策「天安門事件」 - NAVER まとめ 

でもこれ、実際引っかかっちゃった人いるんですかね?

【追記】 さらに詳しいところまでわかってきたようです。ほんとにこの人一人でやってるの?
□ 中国語ができる人がLINE乗っ取り犯と会話してみたらどうなるか?作家・安田峰俊の場合 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)
- この人は現在アメリカ在住の台湾人(台北出身)
- このアカウントは盗んだ(「ハッカーって知ってる?」と訊かれたのでお前ハッカー?って聞いたけど返答なし)
- 日本語わからない(翻訳サイト使ってる)
- ていうかアメリカ住んでるのに超基本的な英語もわからない
- 俺「アメリカ生活どう?」スパーハカー「美女が多いね・・・!」
- 日本でニュースになってることは認識してる