昨日夕方、AKB48のビジネスモデルをも揺るがしかねない事件が起こりました。
AKB48の売りでもある握手会で殺人未遂事件が起きてしまったのです。
事件の詳細はまとめやニュースサイト等でご確認ください。

AKB握手会イベントで刃物を持った男が暴れる事件が発生!川栄、入山杏奈、スタッフが怪我 - NAVER まとめ
□ AKB切られた!握手会にのこぎり男!川栄、右手親指骨折、裂傷 入山は右手小指骨折、裂傷 : 芸能 : スポーツ報知
□ てるてる坊主レーン! 大人気 ^_^ 皆で握手しながら作りましょう! (AKB48劇場支配人の事件寸前の投稿)

こんなことも起きてました。
□ 『AKB48』握手会で男がノコギリを振り回し川栄李奈らが負傷 バンキシャで「真犯人は自分です」と放送事故 – ガジェット通信
□ 謎の会計士「唐澤洋」がAKB殺人未遂「梅田悟」の父親とツイートし3万リツイート拡散|| ^^ |秒刊SUNDAY 


さて、ここでは視点を変えて梅田容疑者の方を色々調べてみました。
案の定、デマが飛び交っていましたが信ぴょう性が高い情報のみ、引用させて頂きます。

まず顔写真。

なんと、旧友がツイッター上で写真が高く売れるなどという不謹慎な会話をしていたようです。
via : 【速報】AKBを襲った梅田悟容疑者(24)の同級生が卒アルを晒した!! : AKB48速報

次にプロフィール。
プロフィールを見ただけではAKB48にあまり興味を持っていたようには思えません。

最後に母親からの情報。
□ 「AKBに興味ある様子なかった」と逮捕された容疑者の母親 (Web東奥) - Yahoo!ニュース
梅田容疑者は市内の中学を卒業後、三沢市内の高校に進学。高校2年の時に通信制の高校に転校、卒業後は県内外で仕事をしていた。昨年4、5月ごろに十和田市に戻った後、仕事に就いていたが、同年12月に辞め、現在は無職だった

現在は無職ですか。。
注目すべき点は上記ニュースでも触れられていますが、AKB48には特に興味がないという点。

つまり、話題になれば別にAKB48の握手会でなくても良かったのではないか。

それが理由に一番入り口に近かった川栄李奈さんと入山杏奈さんが襲われています。
□ AKB襲撃:無差別にメンバー狙う? 2人テント入り口に - 毎日新聞

つまりこれもまた、「秋葉原通り魔事件」の「加藤智大」被告や、「土浦連続殺傷事件」の「金川真大」被告のように社会に対する反発から生まれた突発的な犯行だったのかもしれません。
なにがいいのか分かりませんが、こういった若者が多く出てくるという社会状況を何とかしないといけない。

まずはやはり仕事でしょうかね。
賛否両論あるでしょうがセーフティーネットとして国が何か仕事を与えてあげればいい。
最低限の収入が得られる程度の仕事でいいと思うんですよね。
それが民間企業の最低賃金及び最低労働条件の基準になってくれれば一石二鳥ですし。
もっとも、それはどんな仕事なのかというとなかなか難しくなってしまうのですが。。

ただ、今回は殺人に至らなかったのがせめてもの救いでした。
もちろん、タレントさんですからそれなりに警備も厳重だったのでしょう。
だったら、持ち物検査などもしっかり行っておけばよかったかもしれませんが。。

さて、今後、AKB48の握手会は行われるのか?
この辺りにも、 注目していきたいと思います。
儲かってるんだから、警備しっかりしてあげればいいのにね。

【追記】 マスコミからも顔写真公開されています。ちょっと雰囲気違うけど中学(上)と高校(下)?

【追記】 やはり責任は社会にあった。
□ AKB襲撃の梅田悟「発達障害」の診断!母親「私に楽させようとコツコツ仕送り」 : J-CASTテレビウォッチ
変わったのは地元高校へ入ってからだった。ここでも陸上部に入ったが、入学から1週間経ったころ、母親に「学校をやめたい」と言ったという。
(中略)
母親「『オレは仕事ができないんだ』といっていましたね。自分は仕事がしたいのに、コミュニケーションとかが苦手だから友だちができない、話す人がいないと。仕事がしたかったと思うんだけどね」
これ読むと、容疑者の梅田は実は素直ないい子だったということがわかります。
高校を選び間違えたのと、したいのに仕事が見つからなかったのが彼を凶行に走らせた原因だったのでしょうね。

【さらに追記】現場の様子をリアルタイムにツイートしている人がいました。
□ 【岩手AKB襲撃事件】「目の前で川栄が尋常じゃないくらいの血を流してたのを見ました」生々しいツイートが続々:Birth of Blues