これはネタなのかそれともソニーの本気なのか?
いずれにしても話題性抜群です。

□ ソニー、1巻でBlu-rayディスク3,700枚分入る磁気テープ開発 : ギズモード・ジャパン

 カセットテープ。
カセットテープ。 / is_kyoto_jp


今の世代でカセットテープを見たことある、知っている人はどれくらいいるのでしょうか?
ちなみにうちの娘は現在中二ですが、おそらく 実際使っているのは記憶に無いんじゃないでしょうか。

うちの場合、二つ前の乗用車(ホンダCITY)にカセットプレイヤーが付いていて、
娘が乳幼児だったときはちょくちょく英語のカセットを聞かせていたので、
全く触れ合ったことがないというわけではないんですね。
ビデオテープなんかはそのまんまよく見てましたし。(今はさすがに使っていません) 

そんなカセットテープと同じような形状でBlu-rayディスク3700枚分入る磁気テープをソニーが開発しているそうです。
もちろん、家庭用のカセットプレイヤーで使えるようなシロモノではありません。
企業向けに開発しているようです。

ただ、企業向けだからといって一般で受け入れられないかというとそうではないと思います。
ひょっとしたら「カセットプレイヤー復活」 なんてこともありえなくもない。
それぞれにそれぞれの強みがあって、その部分においては円盤型のディスクよりもカセットテープ型の方が優位であると考えたからこそ、そういった媒体を開発しているにちがいありません。

でも、さすがにビデオテープで買っちゃった英語教材はDVDにしておけばよかったなぁと後悔しています。
うち、かみさんが古いもの好きなんですよねぇ。。
今で言うと、本のマンガ買いすぎるくらい買いすぎちゃってますし。。

古きよきものは消え去らない。
カセットテープも時代を越えて新しい記憶メディアとして復活するかもしれませんね。