色んなスマートフォンアプリありますが、これはホント凄いなぁと感じました。

□ スマホで壁をタッチするだけで部屋の見取り図を作成できる「RoomScan」 - GIGAZINE
■ Locometric
■ RoomScan Pro - Locometric (アプリのご購入はこちら)


動画みてもらうとよくわかりますが、壁にiPhoneを当て、ピッ。と合図の音がなったら隣の壁へ。
角度の違う壁、全部をスキャンすると、あら不思議。あっという間に間取り図が完成。
実は間取り図作成って、専用のトレーサーがいるくらい結構時間と手間のかかる作業なんです。
それが、こんなに簡単に出来てしまっていいものか?

そういう意味でも非常に便利なアプリですが、何が凄いって位置情報がこんなに正確なのかと感じたわけです。
当初は位置情報から間取りを作っているんじゃないかと思ったわけですね。

でも、さすがに1メートル、場合によっては数十センチ単位で位置情報が取得できるわけがありません。
そもそも、位置情報には角度の情報は入ってこないでしょうし。。

じゃあ何?
実はモーションキャプチャの機能を使っているそうです。

こんな感じの軌跡のデータから間取りを作成しているそうです。
モーションキャプチャの機能で距離情報まで抽出できるとはビックリ。

いずれにしてもまたまたスマートフォンが進歩したといった感じのアプリですね。
残念なのはiPhoneアプリしか無いところ。
早く、Android版も作って欲しいですね。

■ Locometric
■ RoomScan Pro - Locometric (アプリのご購入はこちら)