Microsoft(マイクロソフト)の名OS、Windows XP(ウインドウズエックスピー)のサポートが本日で終了します。
僕も、前機が「Windows XP」のネットブックで、未だに娘やかみさんはそれを使っているだけに、人ごとじゃありません。

□ さようならWindows XP(明日でサポート終了) : ギズモード・ジャパン
□ 「Windows XPサポート終了」特集 - ITmedia PC USER


娘愛用のWindows XP機「Acer Aspire One」(もう、シールは剥がしました。)


日本国内では未だに600万台が使われているようですね。
□ Windows XPからの移行は予測よりも早く進むも6月末で600万台弱が稼働 〜IDC Japanが実績値と予測を発表 - PC Watch
それだけ使い勝手の良い、完成されたOSだったということでしょう。

サポートが終了するとウイルス感染率が格段に上がるとのこと。
インターネット機としてWindows XPを使っている方はそれなりのリスクを覚悟しておいたほうがいいでしょうね。

□ サポート終了後にWindows XPを使い続けるリスク--ガートナー解説 - ZDNet Japan 
□ Windows XP明日サポート終了。ウイルス感染率は8の21倍になるぞっwww : IT速報 

といったところで、まさにうちではインターネット機としてWindows XPのネットブックを使っているわけでして、
今後、どうしようかと考えています。

一番いいのは娘とかみさん用にパソコンを1台買ってあげることですかね。
先日、ある方のパソコン購入のお手伝いをしたのですが、その時、お店周りをして結構いいパソコンが安く売ってるのを知ったんですよね。
特に、「PC DEPOT」の「Acer」か「ASUS」あたりのマシンはCPUが「CORE i7」で8万円台と破格でした。
もう、その場で買おうと思ったくらいですが、マジで買っちゃおうかなぁ。。

いずれにしても、「Windows XP」 OSのマシンを使い続ける予定の人は今後、気をつけたほうがいいでしょうね。