以前、紹介した転職会議というサイトですが、今ひとつ情報に信用性がないという話もありました。
つまりは批判的な情報は削除されてしまうということでしたが、そんな転職会議が注目する企業TOP100を発表しています。
ちなみに、転職会議を運営しているのは転職サイト「ジョブセンス」を運営しているリブセンスとのこと。
知りませんでした。


ほとんど大手ばかりですが当ブログでも20位くらいまでは引用させていただきます。
  1.  株式会社リクルート
  2. 日本マクドナルド株式会社
  3. ソニー株式会社
  4. 株式会社セブン・イレブン・ジャパン
  5. 日本アイ・ビー・エム株式会社
  6. 株式会社ユニクロ
  7. 日本電気株式会社
  8. 日本生命保険相互会社
  9. 楽天株式会社
  10. パナソニック株式会社
  11. 株式会社インテリジェンス
  12. シャープ株式会社
  13. 富士通株式会社
  14. 株式会社モンテローザ
  15. アクセンチュア株式会社
  16. 株式会社日立製作所
  17. 株式会社ファミリーマート
  18. ヤマト運輸株式会社
  19. 積水ハウス株式会社
  20. 大和証券株式会社
なんと、1位のリクルートはかつて自分も籍を置かせていただいた会社。
やめなきゃよかったなぁ。。なんて。
ほか、そうそうたる企業が並んでいます。そりゃ、注目しますって。

先日、ドリップコーヒーをネタにした「日本マクドナルド」と「セブン・イレブン・ジャパン」もそれぞれ2位、4位という結果。
20位までで知らない会社は「アクセンチュア」だけでした。 

ということで調べてみますと。

なんと、従業員数が5000人もいる経営コンサルティング企業でした。
コンサルタントが5000人もいるってことなのでしょうか?
世の中にはいろいろな仕事がありますね。

なお、それ以降で気になったところを上げていくと。
34位の「有限責任監査法人トーマツ」。
75位の「陸上自衛隊」。
98位の「岡三証券株式会社」。
あたりでしょうか。

「有限責任監査法人トーマツ」ってのは会計事務所だそうです。
Wikipediaに項目が作られてました。
□ 有限責任監査法人トーマツ - Wikipedia 

「陸上自衛隊」はみなさん知っての通り。
ただし、企業であるという視点がなかったのでちょっとびっくりしました。 

「岡三証券」に関しては以前、危ない(倒産の可能性)と聞いていたのですが、
持ち直していたようです。 

いずれにしても大手ばかり。どの企業見たってそりゃ、注目に値しますって。