かみさん、自分以上にパズドラはまっていて、下手くそながらもちょくちょくやっているのですが、
先日のアップデートを受けて遊べなくなってしまったそうです。
起動するとこんな画面になるんだそうな。 

  [動画



テキストで起こしてみます。
空き容量不足
パズドラのプレイに必要な容量が218.86MB不足しています。
十分な空き容量を確保して再度お試し下さい。

ちなみに今までは普通にプレイできていました。
以下の記事にある23日のアップデートを済ませてからプレイできなくなってしまったようです。

□ 「パズドラ」で接続しづらい状態 アップデートでアクセス集中 - ITmedia ニュース

確かアップデート半強制だった気がするのですが。。
半強制でプレイ不能にしてしまう仕様ってどうなのでしょうか?

指示通りに容量を確保するため、バズドラ以外のアプリを消したり、写真を消したりしても結局ダメだったようです。
その後、追加でアップデートしたりしていたので、復活したかとおもいきややっぱりダメみたいですね。

ちなみにかみさんの使っているスマホはガイガーカウンター機能搭載のガイガースマホ「PANTONE 5」。
ソフトバンクの2012年夏モデルです。

□ PANTONER 5 107SH | モバイル | ソフトバンク

ということで、さっそく代替に「数独」アプリをダウンロードして挑戦してるみたいです。
別にパズドラじゃなくてもいい。なんか、軽く頭を動かしていたいんでしょうね。

ちなみに、 パスドラ友だちがパズドラを削除してしまっても友だちには残るようです。
うちの娘、iPhoneにしてちょこっとパズドラやってましたがあっという間に飽きてしまい、アプリを削除してしまったそうですが、未だに友達リストの一番最後に表示されています。

Screenshot_2014-01-26-10-08-01

【31日追記】
本日のアップデートでデータをSDカードに保存できるようになりました。
これにより、かみさんのスマホ(PANTONE 5)でも無事、プレイ可能となったようです。
□ 【Android】端末に空き容量が無い場合| パズル&ドラゴンズ
1/31(金)のVer.6.4.1アップデート以降、 『パズル&ドラゴンズ』をインストール後の 追加データダウンロードの際に、ご利用の 端末本体に必要な空き容量が不足していても、 外部ストレージ(SDカードなど)に空き容量が ある場合は、データを外部ストレージに 保存することができます。