Dreamweaverなど、HTMLコーディング用オーサリングアプリにもバリデート(バリデーター)というような機能が付いていて、HTMLの構文をチェックして間違っている部分は指摘してくれるのですが、いかんせん、Dreamweaverを持っていないと使えないというのが難点。
まあ、当然なのですが、最近では無料のWebツールがたくさんあるので、無理にバリデート機能だけのためにDreamweaverを購入なんてことをする必要はないと思います。

なぜかって? こんな便利なWebツールがあるからです。
■ Another HTML Lint - Gateway

オンラインバリデート01
オンラインHTMLバリデーター「Another HTML Lint5
 


使い方も簡単です。
「Validate by URL」のところにチェックしたいサイトのURLを入力して「チェック」をクリックするだけ。

 オンラインバリデート02
こんな感じで問題点を表組み表示にしてくれます。
あとはこれを見ながら一つ一つ正していけばいいだけですね。 

なお、まだ公開されていないサイトの場合はHTMLファイルをアップロードしてチェックしたり。
オンラインバリデート03

自分で直接HTMLを書いて(もしくは、コピー&ペースト)チェックするなども可能です。
オンラインバリデート04

このツール。HTML5にもすでに対応しているようですね。

こんな便利なツールを無料で公開してくれている作者の方に感謝しましょう。
もし、感謝の意を示したいのであれば、ぜひ、ビールをごちそうしてあげて下さい。
上記サイトのリンクからはごちそうできなくなっているみたいなので、こちらからどうぞ。

なお、HTML5非対応の旧バージョンもあるみたいなのでリンク入れておきます。
□ Another HTML-lint gateway