昼間は職業訓練校で講師の仕事をメインでさせて頂いていますが、就職支援や、職業能力基礎講習(ビジネスマナー等、「技能」以外の就職に必要な知見)なんかでも講師させて頂いています。
数日間に及ぶちょっとした講習を受ければ教鞭をとることが許されるのですが、それからが勉強。
特に当校、現在仕事のない方が殆ど(一部アルバイトは可能です)なので結構細やかな対応が必要となってきます。
一般的には就職活動=自己プレゼンなので自分のいいところを書類や面接でアピールしていかなければならないのですが、そういった関係でマイナス思考に走りがちな方もいて、そういう人は自分のマイナス部分ばかり見えてきて、よいところが見えてこないと言うんですよね。

↓本でも発売されています。
 


そんなときは逆転の発想で自分では弱点だと思っていることを強みに変換してみることを薦めています。
具体的には「優柔不断」であれば「慎重」、「せっかち」 であれば「決断力がある」などです。

で、そんな情報がたくさん載っているのが今回紹介する「ネガポ辞典」。
女子高生が考えたというのもマイナスポイントにはなりません。
最近の女子高生はすごいですよ。「変態」ですら肯定的な表現にしてしまいますから。



先述の通り本としても販売されていてそれは知っていたのですが、なんと、各種スマートフォンアプリとしても存在していました。
しかも、無料です。

□ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 ネガポ辞典
□ ネガポ辞典 - Google Play の Android アプリ

書籍にはなんか色んな付加情報が付いているみたいですがアプリは完全な辞書に踏襲しています。
個人的にはむしろこの方が余計な情報が入ってこなくていいですね。

そんなこんなで授業中にもついついおススメしてしまったネガポ辞典。
さっそくダウンロードして使っています。

せっかくなので自分の性格を肯定的に表現してみると、 
大らかで検断が早く、仕事が速い。楽天的で「今」を大切にしている人。 
ということになりました。

これはやめられませんなぁww