今までもアバター系のアプリはいろいろありましたが、Facebookと連携できるBitstrips(ビットストリップス)というアバター作成アプリがシュールで面白いので紹介します。

Bitstrips(ビットストリップス)はただのアバター作成アプリではなく、アバターが漫画になって、さらに他のFacebook友だちを巻き込んで色々なアクションを起こしてくれるのが新しいです。

□ Bitstrips - Comics starring YOU and your Friends
□ Bitstrips - アプリセンター
■ Bitstrips - Google Play の Android アプリ
■ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Bitstrips

Bitstrips00


前提としてFacebookをやっている人でないと使えないみたいです。
Facebookをやっていることが前提でまずはアバターを作るまでを解説。
  1. アプリをダウンロード起動し、「Sign in with Facebook」をタップし、Facebookと同期させます。
    Bitstrips01Bitstrips02
  2. 続いてアバターの設定。男女を決めたら顔や体の特徴を設定します。
    Bitstrips03Bitstrips04
  3. アバターはいつでも修正できるのでそんなこだわらずに一先ずOK。
    Bitstrips05
といったところで一先ずアバターの設定までは終了です。
アバターを作ったらあとは友だちを絡めて面白い漫画を作りましょう。
  1. 「Add Co-Star」で共演者を選択できます。
    Facebook友だちでBitstrips(ビットストリップス)をすでに使っている人が表示されます。
    まだ使っていない人のアバターを作ることも可能です。
    Bitstrips06
  2. 共演者を決めたら漫画を選んでシェア。
    一人だけの漫画もありますがせっかくだから友だちと絡んだ漫画のほうが面白いでしょうね。
    Bitstrips07Bitstrips08
  3. シェアした漫画はBitstrips(ビットストリップス)とFacebookでシェアされます。
    共演の友だちにはタグ付けしてお知らせしてあげるといいと思います。
    Bitstrips09BitstripsFB
こんな感じで遊びます。
惜しむらくは日本語対応ですが、パソコンを使えばFacebookアプリで日本語入力することも可能です。

BitstripsA1
「Share」のとなりに「Customize」とあるのでこちらをクリックすれば。

BitstripsA2
日本語でコメントしたり、表情や動きを一部変えたりすることが可能です。

日本語化していないところやFacebookユーザーでないと使えないところなど、いくつか難点もありますが、徐々に来ている感じもするBitstrips(ビットストリップス)。
かなり細かい部分までアバター設定することができるので、まずは自分のアバターだけでも作ってみてはいかがでしょうか?

一コマ漫画として漫画を見てるだけでも結構楽しめますよ! 

■ Bitstrips - Google Play の Android アプリ
■ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Bitstrips