スマホで販促シリーズその3。
また、オヤジ系ネタで申し訳ないのですがなんと、今度は選んだタレントさんから電話がかかってくるアプリです。
といっても、本当に電話がかかってくるわけではなく、擬似的に体験できるというものなんですけどね。

□ ライオン株式会社|疲れ、ためたくない人へ「新お疲れさんアラーム」|グロンサン
□ 新お疲れさんアラーム - Google Play の Android アプリ
□ iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 新お疲れさんアラーム

グロンサンの目覚ましアプリ02


まずはダウンロードしてインストール。
グロンサンの目覚ましアプリ01 グロンサンの目覚ましアプリ03
最初の起動時にアクセス解析用に通信を行う旨伝えられます。

以降、起動すると以下の画面が開きます。
グロンサンの目覚ましアプリ04

こちらにあるように、4種類のアラーム機能を使うことができます。
中でも目玉はモーニングコールアラームですね。
4人のアイドル、または任意の誰かからモーニングコールされちゃうアラームです。
他、電車寝過ごし防止アラーム、会議抜け出しアラーム、カウントダウンアラームの4つ。

さっそくモーニングコールアラームを試してみました。
  1. まずは時間を設定。
    グロンサンの目覚ましアプリ05
    曜日を指定することのできる「繰り返し」設定や「スヌーズ機能」なんかもあります。
  2. 設定した時間になると指定したアイドルから電話がかかってきます。
    グロンサンの目覚ましアプリ06
  3. 応答すると一言コメントしてくれます。
    グロンサンの目覚ましアプリ07
    残念なのは声じゃないところでしょうか。
    なお、カウントダウンアラームでは「時間だよ〜」と声で知らせてくれますよ。
  4. コメントは毎朝変わってくるようで、こんなかんじでコレクションすることができます。
    グロンサンの目覚ましアプリ08
    これはファンにはたまらんですね。
ちなみに「奥仲麻琴」さん以外に「川村ゆきえ」さん、「星名美津紀」さん、「戸松遥」さんから選択できます。
彼女や奥さんの写真を使ってコールさせることもできるみたいですね。

と、ここまででもなかなか楽しいアプリですが実用的にも結構使える機能があります。

たとえば「電車寝過ごし防止アラーム」には「寄りかかり防止機能」なんてのもあります。
グロンサンの目覚ましアプリ09
よりかかるとスマホが斜めになるのでそれに反応してアラームがなる仕組みのようです。

また、「会議抜け出しアラーム」では架空の上司を作って電話をさせることができます。
グロンサンの目覚ましアプリ10
つまり、なにかウザったい要件でだらだら時間が過ぎてしまうようなときにこれを使えば仕事が入った等の理由をつけて途中で抜け出すことができるわけです。
あまり行く気のなかった飲み会に無理やり誘われてしまった時なんかでも使えるかもしれませんね。

これは高機能!

ただしこのアプリ。
システム標準のアラームなどと違いアプリを起動させていないと機能しないみたいです。
自分のスマホが「XPERIA AX」 だからなのかもしれませんが、時間通りにコールが来ず、アプリ起動時にコールが来るという状態でした。
まあ、寝る前に起動させて寝ればいいと思いますので問題ないでしょう。 

最後になりますが、 こんな楽しいアプリを無料で配布してくれているライオンのグロンサンを紹介して終わりにします。