去年もやっていたので今年もやっておきます。
新語・流行語大賞ノミネートの発表と予想。
去年「ワイルドだろぉ」が見事的中、気を良くして今年も挑みますが、あまり期待はしないでください。

□ 新語・流行語大賞


ではさっそくノミネートされたワードをご紹介。
PM2.5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている
当然ですがこれだけあればわからんワードもあります。
ってか、むしろそっちの方が多いですね。
具体的に上げると、 「NISA(ニーサ)」とか「ダークツーリズム」、「あまロス」なんてのは聞くのも初めて。
聞いたことあっても意味がわからんのはもう半数以上じゃないでしょうか。 
「SNEP(スネップ)」や「こじらせ女子」、「限定正社員」 なんてのは聞いたことあるのですが全く意味わかりません。
なんて書いていながらしめしめネタがたくさんできたぞと密かに感じているのはここだけの話w
そんな薄識(博識じゃありません)な自分ですがあえて大賞を予想してみますと、
やはり、そんな自分でもこれでもかってくらい聞いたことのある「じぇじぇじぇ」が強いんじゃないかと思います。
「倍返し」や「今でしょ」なんかもインパクトありますが、やはり天下のNHKさんですからね。
一応、保険も掛けさせていただくと、「アベノミクス」もあるかなぁ。。

去年当てていて保険もなんなのではっきりしたいと思います。
「アベノミクス」。これで行きます。

「じぇじぇじぇ」 も結構きましたが、過去の例を見ると2年連続で「話し言葉」が受賞したことないみたいなんですよね。
最初、「じぇじぇじぇ」を出しておいてなんですが「アベノミクス」で行こうと思います。

んなこといって、 「NISA(ニーサ)」とかが取ったりしないよね。
「こじらせ女子」あたりが取った日にゃあ、もう、「自分で自分をけなしたい(via : 1996大賞)」です。