なんか、Googleマップがリニューアルするみたいですね。
今、試験的に使えるようになっていて、使ってみたところびっくりするようなことが起きてました。

□ Google マップ - 地図検索

Googleマップがリニューアル01
現在のGoogleマップ。
左バナーから新しいGoogleマップが体験できます。


まずはこちらをご覧ください。

Googleマップがリニューアル02
新しいGoogleマップの画面です。

まず、全画面が地図表示になっていることに気付きます。
これは予想出来ました。 

それではもうちょっと中央によってみましょう。
 
Googleマップがリニューアル03
ん?
こ、これは。。。

なんと、「立正大学」と同じくらいのレベルで「パソコン教室プロット・ファクトリー」が表示されているのです。

これは「プロット・ファクトリー」が「立正大学」並みの巨大学園に成長したというわけではなく、ユーザーによって地図表示が変わってくるからだと思います。
プロット・ファクトリー」は自分が登録した場所なのでこうしてGoogleマップ上に表示されているのです。

これはすごい。

でも、逆に考えるとちょっと勘違いしちゃったり、使い勝手が悪くなったりしかねない。
そこで提案なのですが、個別のマップ情報に関しては一般地図表記と差別化するために赤文字にするなどの対応を取ったらどうでしょうか?

ぶっちゃけ、最初は「プロット・ファクトリー」もここまで成長したかと思ったくらいビックリしてしまいました。
これが最初から別の色で表示されていれば、ああ、なるほどとすぐわかったと思います。

この辺り、実際Googleにフィードバック送っておきました。
果たして採用されるのか? 楽しみに待っていようと思います。