こういうアナログチックな情報ってデジタルライフな日々においては重宝しますよねぇ。。

□ 【スマホ】保護フィルムを一発で貼るワザ - NAVER まとめ 

 iPadをジプロックしてお風呂テレビにもなるSlingbox 。
iPadをジプロックしてお風呂テレビにもなるSlingbox 。 / takamorry


スマホ裸派の自分にはあまり縁ないのですが、先日、最強と思われるスマホ保護フィルムを紹介した繋がりでこんな「まとめ」をみつけたので紹介します。
スマホの保護フィルムの貼り方という「まとめ」なのですが特に注目したのはその作業をする場所。
なるほど、どこでやってもいいという訳ではないようです。
ホコリが舞っていると、作業中にホコリがついてしまいますので、お風呂場で行いましょう。
考えたこともなかったのですが考えてみればそうですよね。
スマートフォンの保護フィルムを貼るのはお風呂場でやるのがいいようです。

他にも
手を洗剤で洗い、水分・油分・静電気をきっちり落とす
とか
指紋、ホコリなどをレンズクリーナーで除去する
とか。
ティッシュなどではホコリが残ってしまうのでNGだそうです。
眼鏡に付いている眼鏡拭きなどもいいと思います。

そしてさらに 
細かいホコリをドライヤーの風で取り除きます。もちろん「COOL」を使います。
まで行ったらいよいよ貼り付け。

貼り付けの際は
多少の気泡が入っても後で取り除けますので、位置だけずれないように集中します。
とのことで、気泡は気にせず、位置だけしっかり貼るようにしましょうということでした。

これでもうまくいかない(ホコリが入ってしまった)ときは。
セロテープを使って気泡の元となるホコリを除去していきます。
とのことで、具体的には
  1. セロテープで液晶保護フィルムを持ち上げる
  2. 別のセロテープを粘着面を上に入れ、ホコリを取る
  3. ホコリが無くなるまで(1.)と(2.)を繰り返す
といった流れ。

ま、なにはともあれまずはお風呂場に向かいましょうというのが目から鱗でしたね。

□ 作業動画

セロテープを対角線に貼ってフィルムを貼るのがポイントでしょうね。