先日、swfから画像や音声ファイルを吸い出すツール「HugFlash」をご紹介しましたが、自分がFlashをバリバリ使っていた頃とは時代が代わり、なんと、Flashで直接swfファイルを開いても結構使える状態で開くことがわかりました。
以下、手順及びどういったかたちで開かれるかを説明したいと思います。




自分が現在使っているFlashはFlash CS6です。
CCも出てますが、とりあえず不便ないのでCS6を使い続けています。
  1. まずは、「Flash CS6」を起動します。起動したら「ファイル」→「開く」でファイルを開きます。
    この時に「すべてのファイル」を選ぶとswfファイルも開けるようになります。
    Fashでswfファイルを開く01
  2. これでswfファイルが開けるようになりました。さっそく選んで開いてみます。
    Fashでswfファイルを開く02
  3. すると、サイズが初期値で完全なパラパラ漫画になった該当のswfファイルが開きます。
    (タイムライン部分を確認してみてください。各フレームが完全に分割されてしまっています)
    Fashでswfファイルを開く03
モーショントゥイーンはさすがに復活できてませんが、これであればまあ、それなりに使えるかなぁと感じました。
以前、同じ方法でswfのサイズも抽出も出来ましたがこれはできなくなってしまっているようでしたね。 

ということで、Flashでswfファイルを直接開いても結構使えるデータになる事がわかりました。
実は、この方法及び先日おつたえした「HugFlash」を使わずにほぼ完全な形でswfからflaファイルを作り出すツールがあるようです。
基本的に有料となるツールのようですが、試用期間などもあるようなのでそのうち使ってみようかなぁと考えています。