マンツーマン教室の生徒さんにカラオケ好きな方がいて、その方から教えていただいたサービスが画期的で楽しそうだったので紹介します。
ほんと、インターネットって凄いですねぇ。

□ マイルーム:うたスキ|JOYSOUND.com

うたスキ01


どういったサービスかというと、カラオケで点数をつけるモードがありますが、そのランキングを全国レベルで確認することのできるサービスです。
カラオケの機械であれば最近では当たり前な感じもしますが、なんと、インターネットを使って自分のパソコンで確認できてしまうみたいなんですよね。
これ、知りませんでした。

うたスキ03
こんな感じに曲ごとに、曲のバージョンごとにランキングが表示されます。

しかも、お気に入りの曲を登録したり、ユーザー同士で交流を持ったりすることも可能なようです。
これは凄い。
うたスキ04
マイうた(好きな曲)やマイアーティスト(好きなアーティスト)等が登録できます。
こんなところから趣味の合う友だちも見つかるかもしれません。

もっとも凄いなぁと思ったのは、カラオケボックスでユーザー登録ができるところ。
つまり、パソコンを持ってなくてもユーザー登録できるわけですね。
さらに、その後パソコン会員登録をすれば当然、パソコンでも楽しめるということになります。 
うたスキ02

なお、ちょこっと調べてみたらJOYSOUNDでなくてもこういったサービスはあるみたいで、
たとえば、DAMなんかだと「DAM★とも」っていうサービスがありました。
□ DAM★とも[ club DAM.com ]

それぞれどの程度のユーザーがいるのかは分かりませんが、 これからは、こういったスタート地点がリアルにあるSNSも増えてくるんじゃないかなぁと感じました。
いやむしろ、こっちのほうがやがて主流になってくるのかも知れないなぁ。