子どもの名前が変わってきているのは感じてきていますが、にしてもすごい名前があったもんです。
特に変わっているものをキラキラネーム(別名DQN「ドキュン」ネーム)と呼んでいますが、そのアクセスランキングベスト30というのが公開されていました。

□ 2013年”キラキラネーム”ランキング 難読の名前いくつ読める?|裏モノNEWS


以下のようになっています。
◆キラキラネームアクセスランキングベスト30
1位:昊空(そら)
2位:心愛(ここあ)
3位:希空(のあ)
4位:希星(きらら)
5位:姫奈(ぴいな)
6位:七音(どれみ)
7位:夢希(ないき)
8位:愛保(らぶほ)
9位:姫星(きてぃ)
10位:匠音(しょーん)
11位:美望(にゃも)
12位:奇跡(だいや)
13位:杏奴(あんぬ)
14位:祈愛(のあ)
15位:男(あだむ)
16位:頼音(らいおん)
17位:夢露(めろ)
18位:雅龍(がある)
19位:琉絆空(るきあ)
20位:黄熊(ぷう)
21位:天響(てぃな)
22位:泡姫(ありえる)
23位:本気(まじ)
24位:皇帝(しいざあ)
25位:火星(まあず)
26位:緑夢(ぐりむ)
27位:姫凜(ぷりん)
28位:宝物(おうじ)
29位:大大(だいだい)
30位:今鹿(なうしか)
これはすごい。

希空(のあ)とか希星(きらら)なんてのは某元アイドルママが子どもに付けていた名前のような気がしますが違ったかな?
8位の「愛保(らぶほ)」ってのはやばくないかい?
たぶん、つけた時は「ラブホ」=「ラブホテル」 なんて頭に微塵もなかったとは思いますが。。

その他どれもすごいのですが、「姫星(きてぃ)」、「美望(にゃも)」、「黄熊(ぷう)」なんてのはホント、大人になったらどうすんの? と思いますよね。

なお、こちらの記事で紹介されている2ちゃんねるスレッドによると、キラキラネームの子どもは早死らしいですが、これはちょっとどうなんだろうか?

□ キラキラネームが減ってるらしい - ネットゲリラ
DQNネーム早死一覧  

鳳蝶(あげは)・・・父親により虐待死 
ありす・・・保険金目的で祖母を絞殺した父親の放火で焼死 
ありす・・・母親により虐待死 
悪魔(あくま)・・・役所で受理されず父親は覚せい剤で逮捕 
明日太郎(あすたろう)・・・母親が育児ノイローゼで無理心中 
綺(あや)・・・泣き止まないことに腹を立てた父親によって殺される。 
歩夢(あゆむ)・・・虐待死 
新拓(あらた)・・・母親が化粧品の講習を受けている最中に会場の窓から落下。
偉士(いつと)・・・無認可保育所でうつぶせ寝をしていて死亡。 
一生(いっせい)・・・母親により無理心中未遂 
夢姫(いぶき)&夢空(むあ)・・・火事で焼死 
えがお(えがお)・・・スーパーの立体駐車場から車ごと転落死 
依楼(えみる)・・・母親の交際相手により虐待死 
快成(かいせい)・・・母親に蹴られ死亡 
海翔(かいと)・・・固定してなかったチャイルドシートごとフロントガラスにぶつかり死亡
(略)
叶夢(かなと)・・・祖父の車にチャイルドシード未装着で乗っていたが道路標識に激突死 
海月彰(かるあ)&海聖亮(かしす)・・・火事でどっちかが焼死 
夏蓮(かれん)・・・両親により虐待死 
侃寿(かんじゅ)・・・母親に殺される 
凱鳳(がお)・・・親戚15人が誰も気付かず鬼怒川で水死 
稀夕(きせき)・・・祖母に殺害される 
輝石(きせき)・・・川で遊んでいたところ、滝つぼに落ち死亡 
稀良斗(きらと)・・・自宅の火災により死亡 
來琉(きりゅう)・・・母親の虐待で死亡 
来夢(くるむ)・・・土手で遊んでいて、あやまって川に転落。死亡 
賢夢(けんむ)・・・母親に石で殴り殺される 
心夏(ここなつ)・・・母親が抱っこ運転。圧死 
琴梨(ことり)・・・父親の車に轢かれ死亡
(略)
颯姫(さつき)・・・母親と母親の交際相手により虐待死 
咲良(さら)&良空(りく)・・・自宅の火災により死亡 
更紗(さらさ)&飛空(とあ)・・・父親の運転する車が事故 
柊羽(しゅう)・・・スペルマン病院から誘拐される 
樹喜矢(じゅきや)&亜夢瑠(あむる)・・・留守番中焼死 
伸龍(しんたつ)・・・父親により虐待死 
聖楠(せいな)・・・母親の勤める風俗店の事務所で同僚の男性から暴行を受けて死亡 
聖那(せな)・・・父親の車に轢かれ死亡(セナの死亡事故後に命名) 
赦渚(せり)&天紫(てんし)・・・父親の運転する車が海に転落。死亡 
世令百(せれも)&佳人(かいと)・・・留守番中自宅全焼で死亡 
青空(そら)・・・放置され衰弱死。兄は生ゴミを食べて生存。 
空良(そら)・・・生活苦で一家無理心中。母親は3人目を妊娠中 
晴空(そら)・・・父親に頭を蹴られ死亡 
泰俄(たいが)・・・母親の彼氏の暴行により死亡 
翼(たすく)、嵐(あらし)&海美(うみ)・・・4歳3歳6ヶ月。母親パチンコで留守中に火災により死亡 
斗夢(とむ)・・・脱輪したトラックのタイヤに轢かれる 
騎士(ないと)・・・父親の知人に誘拐される 
奈竜(なる)・・・プールで水死 
楽(のの)&原始(げんし)・・・母子家庭半焼で焼死 
把來(はくと)・・・窓際に置かれたベビーベッドから外へ転落死 
明陽(はるひ)・・・母親の交際相手により虐待死
(略)
萌夢(もゆ)・・・子供だけの留守番で火災発生。焼死 
悠海(ゆうあ)・・・防波堤から海に転落し、水死 
優亜(ゆうあ)・・・キチガイ同級生に殺される 
優民(ゆうみん)・・・火事で母と兄とともに焼死(母の名前は民香) 
幸満(ゆきまろ)・・・池沼に浴槽で沈められ、資材置き場に捨てられる 
龍空(りく)・・・父親により虐待死 
俐緒(りお)・・・両親パチンコ中、駐車場で5時間車内放置され熱射病死 
龍櫻(りゅうおう)・・・犬触れなくて家出し、湖で水死 
龍翔(りゅうしょう)・・・母親に埋められる 
龍驤(りゅうじょう)・・・サラトガの攻撃隊に沈められる 
琉星(りゅうせい)・・・母親にフロで溺死させられる 
月(るな)・・・母親により絞殺 
桃々(るる)・・・父親に殴られ死亡 
海地(かいち)...祖母の飼ってる番犬に噛み殺される 
心(ここ)・・・大学2年生の男(20)に殺されて川に捨てられる 
愛斗(まなと)・ 大芽(たいが)・杏弥(きょうや)...てんかん持ちのクレーン車に轢かれ死亡 
流紘(るいと) ・・・母親がのどにパンを詰め込んだ、後日死亡 
栖経璃諸(すぺりお) ・・・ため池に落ちて溺死。助けに入った兄も死亡 
騎士(ないと) ・・・川で溺死 
颯(はやて) ・・・耳つんぼの父親(21)に虐待を受け死亡。母親(34)も黙認(母親もつんぼ)
いやぁ。ずいぶんありますがこれが全部真実だとは思い難い。
でも、ホント、いろんなキラキラネームありますねぇ。。

ちなみに自分の娘の仲良しさんで変わった名前は「こころ」ちゃんや「みら」ちゃんくらいかな。
まあ、全然ありですよね。
そういえば、男の子で「ライオン(ランクインしてますね)」くんとか「ウルフ」くんとかいう名前の子どももいました。 
ちょっとヤバい?
あと、空目だったのかもしれませんが、娘の行っていた保育園に「みぽ」ちゃんって名前の子がいた記憶があるんですよね。
ただ、壁に名札が貼ってあるのを見かけただけだし、その後、転園されてしまったのか真実は闇の中。
でも、上記キラキラネームランキングをみたら、空目じゃなかったかもなんて思えてきました。  

いずれにしても一生ものですから、名前しっかり付けてあげましょうよ。
それとも、簡単に名前変えられるようにしてあげればいいんですかねぇ。。