フィッシング詐欺がこのところ再び増加傾向にあるようです。

□ フィッシングが再び増加、LINEなどは“Vishing”“SMiShing”の格好の標的 -INTERNET Watch
フィッシング攻撃は再び増加に転じ、4万6119件に上った。今年最高を記録するとともに、昨年8月の4万9488件以来の高水準だという。

待て待て〜


記事では以下のように言及しています。
PCのウェブブラウザーと異なり、モバイル端末のブラウザーではURLが一部しか表示されないため、URLをチェックすることでフィッシングサイトを見分けることができないと指摘。さらにモバイルアプリ上でフィッシングを行えば、ページはアプリから直接開かれ、URLは全く表示されないため「より一層、簡単」だという。
ということで、どうもモバイル端末(スマートフォン等)をターゲットとしたフィッシング詐欺が増えているようです。
なるほどそうですよね。
これを由来にLINEも危ないんじゃないかと言っています。

そこで、LINEに外部サイトへのリンク貼れたかなぁと思って調べてみました。
LINEにリンク01 LINEにリンク02
トーク(グループトーク)、タイムラインともにしっかり貼れました。

これは気をつけないといけないですねぇ。
娘にも言っておこう。