こういったこと、結構あるんでしょうか?
ネットがなかったら明るみにならなかったのかもしれませんね。

□ ネットで八百長疑惑の金沢競馬に直撃! 「問い合わせがあってはじめて認識」「追加調査の予定はない」 – ガジェット通信
『本日金沢9Rで八百長が行われます』というスレッドによると、「1番人気4番 5番人気2番がわざと負けます」と”予言”。実際、寺地誠一騎手のフェールボーが1着になり、指摘された4番キンバンブーは11着、2番ミサワゲーリーは7着に敗れています。

The Dirt_Photograph0013
The Dirt_Photograph0013 / SATOSHI TOMIYAMA

(写真はイメージです)


2ちゃんねるの競馬板に金沢競馬第9レースに於いて八百長が行われると書かれていた件で、なんと、書いていた通りの結果になってしまって大騒ぎ。
これは本当に八百長に違いないと、ガジェ通さんでは金沢競馬に直接連絡して状況を聞いてみるなんてこともしています。

この辺りのブログがこの件に関しては詳しいです。
□ -ホースニュース俺- : 競馬板住人が金沢競馬の八百長疑惑を検証し話題に
ただしまだ信憑性に乏しい。偶然あたってしまっただけかもしれませんし。
金沢競馬自身も、「問題ない」「追加調査もしない」との回答だったようです。

いろいろ調べてみると、金沢競馬には結構昔から八百長疑惑があったようで、こんなブログを見つけました。
□ 金沢競馬 八百長糾弾ブログ - Yahoo!ブログ 
うーむ。真偽の程はどうなんでしょうか?

まあ、いろいろな業界で色々なことがありますが、その業界に属している限りはなかなか表に出せないんですよね。
とはいえ、やめてしまったらやめてしまったでモチベーション落ちてしまう。
「印刷会社の闇」でもいずれ書こうかなぁなんておもっていながらも書けていないのはこんなところにも理由があるわけです。
でも、そろそろやめて1年。
今だからこそ、客観的に書けるような気もするし、書いてみようかなぁ。。
(話しそれちゃってすみません)