東芝というと、自分にはどうも今ひとついいイメージがありませんでした。
というのは、日立などと同様、昔ながらの電気屋さんというイメージがあったから。
でも、逆に言うとクオリティに関しては間違いないということでもあって、それに関しては確かに間違いなかったですね。 


なお、なぜ、東芝の「Dynabook R632/28FK」にしたのかというとこれホント、たまたま残っていたから。
埼玉県北に位置する我が田舎ではUltrabookといっても人気のパナソニックのレッツノートなどは置いてません。
なぜかというと、売れないからだそうで、つまり、そんなにスペックのいいUltrabookを置いたところで需要がないようなのです。
かくいう自分もCDはいらなかったりとそんなに高スペックのUltrabookを探していたわけではなかったんですけど。

で、10万以下でというのを目標に色々お店を回っていたらコジマ電気で見つけたのが「Dynabook R632/28FK」だったわけです。

買ったのは去年の11月22日(「第11回地域SNS全国フォーラム in 熊谷」のあった日)だった模様。
その日のツイート。
  • ついにパソコンこうてもうた。 flic.kr/p/dvcrvx posted at 11:43:49
  • 二度目のヤマダ。なにやってるんだか自分で自分が嫌になる。コジマも二度行ったしな。しかも、もう一度こなきゃいかんかも。。 (@ ヤマダ電機 テックランド熊谷店) 4sq.com/TgvIXD posted at 12:12:11
  • 名刺を印刷しようと紙を買いに行き。いざ印刷しようとしたらインクも無いと言うパターン。いつも思いつきで行動してるから貴重な時間を無駄にする。 posted at 12:20:17
  • パソコン買い替えて久しぶりにSkypeにログインしたらわけわからないことになってる。今までの友達はどこへ行ったの? posted at 23:40:45
  • ノーパソが10万以下でいけたのでスマホもいけるような気がする。でも、できれば分割にしたい。 #fb posted at 00:23:06
  • 今日買ったノーパソ flic.kr/p/dvp4ij posted at 00:26:03
  • パソコンを買ったら今度はCS6が欲しくてたまらない。買っちゃおうかなぁ。。 posted at 23:20:03
  • 当面、PhotoshopとDreamweaverくらいしか使わないと思うのだが。。単品にしておいたほうがいいのかな? posted at 23:20:57
  • Creative Cloudだと講師割で月3000円。これだったらアリかなぁ。 posted at 23:25:26
で、半年以上、1年近く使ってぶっちゃけ全く不満はありません。
強いて言えばSSDの容量くらいですね。
まあ、これもSDカードで補っているので特に問題にはしてません。

なんといっても価格が10万以下で買えたのが一番。
今は、もう少し下ってるんじゃないかなぁ。。

といったところで、ついさっき取ったばかりの写真を添付しておきます。
実は、買って数日後に下がタイル貼りの玄関に落としてしまったことがあって、モニター部とキーボード部が微妙に歪んじゃってます。


閉じた状態。


開いた状態。モニターの上にカメラがあります。


後ろ面。
USBは右側面にも1つ、合計3つの端子があります。 


左面にSDカードがさせる部分があって、ここには常に大容量のSDカード挿してます。 

□ スペック(CPUは「intel CORE i5」です。)
□ 価格.com - 東芝 dynabook R632 R632/28FK PR63228FMFK [シャンパンゴールド] 価格比較