個人情報流出事件といえば結構いろんな業者で起きていますが、(本当はこんなに頻繁に起こってしまっては困るのですが。。)2ちゃんねるは特別です。

なぜって?
匿名をいいことに言いたい放題。
誹謗中傷当たり前、そんな人たちの個人情報だということで様々な意見が飛び交っているようです。


たとえば子役タレントツイッタッターのはるかぜちゃんの意見。

まあ、でも個人情報は流しちゃったほうが悪いに決まってますね。
ちなみに流出したデータには以下の様な情報が書かれていました。

□ sessions.cgi.xz   クレカ情報+氏名・住所・電話番号。2012... : 【幸福堂】2ちゃんねるで4万人の個人情報流出発生中【クレカ対策】 ♯2ch - NAVER まとめ
sessions.cgi.xz
クレカ情報+氏名・住所・電話番号。2012年11月からセキュリティコード認証導入のためか その時期からのデータはセキュリティコードを含む模様。
maru.txz
データが大きく入手者が少ないため中身の把握が進んでいないが、●のハッシュと書き込んだスレと日時を 記録した大量のデータという説があり。もし真実であれば、非常にめんどくさい作業ではあるが、 2ちゃんねるのログと1つ1つ突き合わせていくことで書き込みがバレる可能性あり。いま最も真偽と詳細が 待たれるファイル。
2013-06-18●.cgi.xz 
●の登録メールアドレスと固有文字列。
2013-06-18お試し●.cgi.xz 
お試し●の登録メールアドレスと固有文字列。 
be.txt.xz 
beの登録情報の一部。数字*2とIPアドレス・固有文字列の記録 
caps.txz 
キャップのキー。
trip.txt.xz 
トリップとそのキーの一覧。 
tiger3540.maido3.comhomeulamaru14public_htmlver2logs.txt.xz 
ニダーランのログインメールアドレスとパスワード。 
tora3chv.sql.gz 
目下調査中、4万件?の数字と文字列が少しで書き込み全量という可能性はまずなし
via : 【幸福堂】2ちゃんねるで4万人の個人情報流出発生中【クレカ対策】 ♯2ch - NAVER まとめ
流出情報から自分のクレカ情報があるか調べるツール

特にクレジットカード情報が書かれていたのが痛いですね。
中にはさっそく被害に合われている人もいるみたいです。
会社を首にさせられそうになったり、クレジットカードを使われたり。

□ 【悲報】2chの●購入者の個人情報やキャップパスなどヤバイ物多数がTorに流出part38 | 2chログチャンネル
俺の勤務先で会社のメアドで●買った馬鹿がいて今日午前中に緊急会議があったわ 俺もセキュリティ部門担当だから2ちゃんに上がってた一覧かき集めて参加したけどその場で紐付けさせられて その●使って就職板でうちの会社の悪口書いてたのが判明したからそいつが呼び出され、1時間絞られた挙句任意退職勧められてたわ

□ 532 名前:動け動けウゴウゴ2ちゃんねる[] 投稿日:2013/08/26(月... : 【幸福堂】2ちゃんねるで4万人の個人情報流出発生中【クレカ対策】 ♯2ch - NAVER まとめ
漏れ確認後VISAのサイト行ったら今日の日付で身に覚えのない7000ドル分(68万円ぐらい)の購入履歴がついてた・・・ 英語記述でよくわからないが中国系で使われたっぽい カード会社に電話しているけど繋がらない とりあえず警察行ってくる

これが原因か「ひろゆき」こと西村博之氏のツイッターアカウント及びブログがハッキング被害を受けたりも。
さらにまた別のところでも流出事件があったり。
□ 【流出】2ちゃんまた流出!今度は『裏2ちゃんねる』が流出し誰でも閲覧可能に!|| ^^ |秒刊SUNDAY

と、どうも集中的に2ちゃんねるが狙われてるようです。
で、中にはこれは韓国のサイバーテロだと言っている人もいるくらい。
□ 「流出した中に.krが一匹もいない」(2cより)2ちゃん個人情報流出は韓国のサイバーテロ 流出データに韓国人情報無し 木卯正一

一方国内においても流出した情報を検索できるようにしたサイトまで登場する始末。
2ちゃんねらー検索 | 誹謗中傷対策は恒心綜合法律事務所にご相談ください
□ 2ちゃんねらー検索 | 誹謗中傷対策は恒心綜合法律事務所にご相談ください (ミラー)
(両方サイトとも既に閉鎖。)
□ あなたの街の2ちゃんねらー完成間近 ねらーの所在がわかるように : ニコニコニュース速報 

まあ、ここまで言ったらなかなか収まりません。
もしかすると、これから個人が特定されて攻撃にさらされるといったことが起こるかもしれません。
実際、有名人が謝罪するという自体にも発展しているようですね。

□ <個人情報流出余波>書き込みバレて“公開処刑” | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社
27日、突如としてホームページに謝罪を載せたのはライトノベル作家の杉井光氏。「ご存じの方も多いかと思いますが、僕は2ch上において暴言や誹謗中傷を多数行っていました」と切り出した。「お詫びしようもありませんが、中傷を行った作家先生方、荒れを招くことになったスレの住人の方々、出版社などご迷惑をおかけした関係各位、ならびに読者の皆様に深く陳謝申し上げます」と平謝りだ。
 一方、流出名簿の中に自民党の片山さつき参院議員(54)がいるとも話題になった。名簿に「katayama satuki」があったという。片山氏が2ちゃんでネット工作をしているのでは?と疑われたが、本人が26日にツイッターで説明。
「いや、びっくりしたというか、笑えました! 2チャン、私もうちのスタッフも触った事さえありませんが、『犯人のお郷が知れる』とうちの秘書が言ったのはkatayama satuki 普通の日本人は、さつきはsatsukiと表記しますね」
「お郷(さと)が知れる」とは、言動などでその人の生まれや育ちが分かるという意味。よくない意味合いで使われる。片山氏は「何者かのなりすましだ」と言いたかったのだろう。しかし、片山氏のメールアドレスに“satuki”の文字があり自爆。「華麗にブーメランが決まったな」と2ちゃん上で炎上している。
いずれにしても今までの個人情報流出事件とはわけが違う。
流出した個人情報のレベルも凄い。

□ 2ちゃんねる史上最大規模の個人情報流出事故をまとめてみた。(9月2日更新) - NAVER まとめ
◆政府系
外●省 農林●産省 気●庁海洋気象研究所 気●庁 警察 米国の軍事関係 JAMSTEC UMIN 北朝鮮政府高官
◆企業
電通 朝日 毎日 中日 日本テレビ テレビ東京 日スポ NHK JAS●AC 講談社 双葉社 ソニー マイクロソフト avex ガンホー ブシロード アスキーメディアワークス エンターブレイン NCJAPAN 三菱商事 三菱電機 三菱マテリアル 住友電工 富士通 小松製作所 日立ソリューションズ サントリー 味の素 チャンネル桜 KDDI ディズニー 脱法ハーブ業者 ◆学校
旧帝大 一橋 東工大 東農大 東外大 東京医科歯科大 東北大 筑波大(院) 横浜大 東洋大 信州大 神奈川大 熊大 千葉大 山口大 群馬大 広大 琉球大 早慶 上智 法政 明治 立教 KKDR 日大 大東文化大 JAIST グロービス経営大学院  韓国慶北大学 コロンビア大学 マサチューセッツ工科大学 イェール大学 フロリダ大学 シドニー大学 ポートランド州大学 カリフォルニア大学 ジョンホプキンス大学 オックスフォード大学バーミンガム大学 キングスカレッジ ブリストル大学 サセックス大学 ノースウェスタン大学
これはかなりヤバいことになってきそうですね。