これは日本変わったの?

□ 「#職業別ぶつけんぞ」で公式さんたちが面白い件 - NAVER まとめ
□ Twitter / 検索 - #職業別ぶつけんぞ 
 


なんか、大手企業やら国の機関やらがツイッターでご乱心のようです。
いろいろぶつけようとしているようで、各メーカーの代表的な製品はじめ、なんと、戦車まで持ちだしてしまったみたいですね。
これはすごい。(詳しくはこちら

そもそも、どういった経緯で、「#職業別ぶつけんぞ」というハッシュタグができたかなのですが、
Yahoo!リアルタイム検索で調べたところ、8月19日22時0件だったツイートが20日0時になると一気に増えているところから、8月19日22時〜24時(0時)の間に発生と推測。
最初は一般ユーザーの間でやりとりされていたのが徐々にバズってきて有名企業の公式アカウントまで波及したようです。
これもツイッターの醍醐味。

さかのぼって最初のツイート探してみました。
最初はこれっぽいですね。

ほんと、何の気なしに発したツイートがバズって大手企業がつぶやき始める。
ツイッター凄い。

そしてこれぞハッシュタグの威力です。
たとえば企業の発したツイートですがハッシュタグがなければ問題発言にもなりかねない。
(いや、度を過ぎているから多くの人はギャグと受け取るだろうけど)

たとえば、これなんかかなりやばいです。
まだね。AA入っているからまあ、なんとかだけど、ハッシュタグなかったら何やらわけわからん。 

最近、バカッターな話題が多いツイッターですが、こういった間逆な方向性もあるわけで、
これだからツイッターは楽しい、ツイッターは辞められないんですよねぇ。。