自分、Flickr(フリッカー)には1日に1つは画像をアップしようと心がけているのですがこれってやっちゃいけなかったんですかねぇ。。
いや、おそらくFacebookのようにコミュニティ色の強いSNSだからなんだと思います。

□ Facebookで写真を共有しすぎると… : ギズモード・ジャパン
イギリスの4つの大学が研究した結果、Facebookに写真を投稿する頻度と、その人を友達たちがどのぐらい好きか?が反比例関係にあるという結果が出たそうです。



つまり、Facebookにおいては写真をアップすればするだけ友達に嫌われて行くということのようです。
ううむ。

理由としては
よっぽど近しい友人や親類だと楽しめるのですが、それ以外の人にとっては、どんどんコンスタントに写真を投稿されても、「そんなに親しいわけでもないよね?」という感情が強調されるようになってしまうそうです。
とのこと。

でもこれって写真のカテゴリーにもよりますよね。
なんとなく、自撮やスナップ写真系のことを言っているような気が。。 



Intagram等でよくシェアされている景色や物撮り系、つまり、不特定多数向けの写真とは違う写真のことを言っている気がします。
だから、InstagramやFlickrでシェアしている人は全然問題なし。
そもそも、写真メインのサイトで写真をアップするのがマイナスになるなんて変ですもんね。

ただ、そういったところと連携させてFacebookにもシェアしている人は注意です。
自分も以前はFlickr→Facebookという形で連携シェアしていましたが、さすがにこれはやめ、
今は、Flickrにアップした写真の中から厳選したもののみFacebookにもシェアするようにしています。
ちなみにツイッターの場合はほぼ100%Flickr→ツイッター連携をさせてしまってますが、これも本来は選択した方がいいのかもしれませんね。