タイトルだけ見るとたいしたことないのかなぁと思ってしまう人もいるかもしれませんが、
いや、これは最近のアニメではトップレベルのものであることには変わりないと思います。
ただ、個人的には期待以上ではなかったなぁと感じたので。

期待が大きすぎたというのもあると思いますが、
いきなりアニメに行っちゃったのがいけなかったのかもしれませんね。


「進撃の巨人」知ってますか?
自分は、ずいぶん前から名前だけはちょくちょく聞いていたのですがどんなものだかわかりませんでした。
ツイッターなんかで「進撃の巨人」ごっこなんてのが流行っているみたいで、どちらかということこちらが最初。
□ 駆逐してやる!!アイデア満載の「進撃の巨人ごっこ」が流行中 - NAVER まとめ

その後、リアルな周りの人達にも徐々に「進撃の巨人」ブームが浸透してきて初めて少年マガジンで連載中の漫画で現在アニメが放送中だということを知ることになります。
□ 進撃の巨人 (公式サイト)
□ 進撃の巨人 - Wikipedia
そうなればいつか機会があったら読みたい、見たいと思うのは当然です。

で、たまたまYouTubeにアップされているのを見つけたので法律的にどうなんだ?と思いながらも見てみるとこれが面白い。
ニコニコ動画やGyaOなどでも一話無料配信なんてのもやっていて、結果的に無料で15話までみることができました。
無料で手に入るニコニコポイントやそのときに契約して無料ポイントの入った動画サイト(U-NEXT等)などを使えば可能ですが詳細はここでは省きます。
□ 進撃の巨人 [最新話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ
□ 進撃の巨人 - GyaO!ストア

確かに面白かったのですが期待が大きすぎたのか正直なところ「ふーんこんなもんか」程度でした。
これはパソコンの画面で見たからというのも大きいと思います。
なにせ、巨人ですからやっぱり画面はなるべく大きな方がいい。
それこそ、映画化(すると思いますが)したらこれ、絶対見に行くと思いますね。

それと、やっぱりオリジナルを超えるのは難しいと思うんです。
「進撃の巨人」のオリジナルは少年マガジンで連載中の漫画です。 
こちらを先に読んでおけば感動ひとしおだったかもしれません。

実は、以前、「キングダム」という漫画からアニメ化した作品を紹介したことがあったのですが、
この時は漫画を読んでの感想で、これはすごい漫画が出てきたなと思った記憶があります。
やっぱり、オリジナル以上のものはなかなか作れないんでしょうね。

さらに、時間もなく、やっつけで作ってしまったのではないかという疑惑もあったりして。。
□ 【悲報】アニメ『進撃の巨人』福岡・北海道で放送された5話が静止画だらけの放送事故レベルだと話題に - たろそく
キャラ速報 進撃の巨人静止画使いすぎだろ・・・

ただ、日曜日まるまる潰して全話通して見てしまったことは事実。
それだけのめり込んでしまう内容となっています。

さて、感想らしいことを書かせてもらうと、今の時代にあったのかなぁと感じました。
停滞気味で閉鎖的な現代社会を巨人に囲まれ身動きできない世界で表現し、
そんな中、異端児が現れ、社会を変えていくといったストーリーとなっています。
加えて七人の侍的要素もあり、また、主人公最強説も覆す先の読めないストーリー展開が引きずり込まれた要因だと感じました。

まだ、キャラに対する入れ込みはないですが、原作も読んでいくとその辺りも出てくるのではと予想。
やっぱり、原作の漫画読みたいなぁ。。