以前、Flickr(フリッカー)にアップロードした画像をまとめてダウンロード出来るツールをお伝えしました。
□ Flickrの画像バックアップに最適のツール「Downloadr」
ところがこれは外部アプリなのでインストールが結構手間でした。
一方、機能が充実しているので定期的なバックアップには持って来いのツールだと思います。


今回はあるSetsの中にある写真のみ、まとめてダウンロードしたかったので、もう少し手軽なツールは無いのか探していました。
そこで見つかったのがGoogleChromeの機能拡張「DownFlickr」です。 

□ Chrome ウェブストア - DownFlickr - Flickr Downloader 

GoogleChromeの機能拡張なのでダウンロード、インストールが簡単。
使い方もサイト連動しているので非常に簡単です。

以下、ダウンロードから使用方法までを一気に解説します。 
  1. まずは上記サイトにアクセス。「CHROMEに追加」→「追加」とクリック。
    DownFlickrダウンロード
  2. 以上でダウンロードとインストールが終了。
    右上にFlickrアイコンが追加されているはずです。非常に簡単。
    DownFlickrインストール
  3. 次に使い方。
    FlickrでダウンロードしたいSetsのページを開いてから。
    DownFlickr使い方
    1. 右上「Flickrアイコン」をクリック。
    2. Set内の上から30項目がピックアップされます。さらに追加したければ「+30」をクリックです。
    3. 「Download List」をクリック。さらに「OK」をクリックで一括ダウンロードを始めます。
  4. ダウンロード時の様子。別ウインドウを開いて処理させているようです。
    DownFlickr動作中
以上、とっても簡単です。

最近、ツイッターとFacebookを使い分けるようになってきて、特にFacebookの投稿には気を使うようになって来ました。
文章に関してはツイッターとFacebookを完全に分けてしまえば済むことですが写真に関してはそうはいかない。
そこで、ツイッター→Flickr連携を使い、軽いノリでアップロードしている写真と、慎重にFlickrのみアップロードする写真とに分け、さらに、その中からピックアップしてFacebookに公開する写真を決める。という流れで写真を扱うようにしています。
基本、写真は全部Flickrで管理というスタンス、Flickrにはすべての写真を置いておきたいんです。

ただし、Facebookに写真をアップする際、その写真点数が多いと大変。
Flickrから一つ一つダウンロードしていくのも結構手間だったりするんです。

そこでこのツール。非常に助かっています。