先日、小シアターでの演劇ライブを見に行った際、帰りに寄ったラーメン店が意外と良かったのでレビュー。

ちなみに、見に行ったのは「和太刀」の「演斗ス」。
前回見たときにレビュー書いていますが、今回はそれ以上に良かったです。
□ 「和太刀」のライブ「演斗ス核(コア)+1」を見に行ってきた
まだ、何回か公演残っているみたいなので興味のある方は是非!
□ 談話室『和太刀』

なお、友情出演?されている高瀬郁子さんらの劇団「BQMAP」の公演も10月にありますので、
こちらも興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか? 
□ 『風雲天狗外伝〜剣母布郎のほろほろ城』 公演情報です! | BQMAP BLOG 
■ BQMAP on the web 


駅に着くなりゲリラ豪雨。 


すみません。
今回紹介するのは演劇ライブではなく、ラーメン店。
ちなみに、当日は「中野チャンプルーフェスタ」というのを行なっていて、
路地をエイサー隊が練り歩いていました。



中野ってのは楽しい街ですね。
実は、自分が一番最初、東京に出てきて住んでいたのが中野だったのですがその頃は寝に帰っているだけの状態だったのでこんな楽しい街だとは知りませんでした。
その後、人生経験を経て20代後半になりあらためてよく遊ぶ街となり、
その頃は南口駅前に行きつけのラーメン店があってよく通っていたりもしていたもんです。

その頃と比べてもかなり変化がありました。
まず、中野ブロードウェイの二階が殆ど「まんだらけ」一色になっていたのにはびっくりしました。
それと、当時そんなに気にしていませんでしたが、なんともラーメン店が多いこと。
ラーメン人気に乗じてその頃よりも間違いなく増えているんじゃないでしょうか。
ブロードウェイからサンモール付近をウロウロとしていた間に少なくても10軒くらいは見かけましたね。

そんな中野でラーメンを食べようという話になりまして、最初は「食べログ」見たりもしてたんですよ。
そこで、評価の高い「ようすけ」あたりを覗いてみるとやはり混んでるんですね。
一人だったらいいのですが今回は娘とかみさんもいたりしてなるべく待たずに入れるところにしたかったので諦めました。

そこで選んだのが「おーくら家」です。
決め手になったのは空いていたから。
お店の中を覗くと、なんと、カウンター席に誰もいなかったんです。
逆に「大丈夫なのか?」と不安になりましたが、かみさんが券売機でさっさとチケットを買ってしまったので自分もそれに続いて「ラーメン(650円)」と「生ビール中(500円)」を購入しました。
ちなみに娘はお腹がいっぱいということで「おつまみ餃子(300円)」のみ。

それぞれこんな感じです。


餃子。タレは用意されていましたがラー油は入っていません。


生ビール中。おつまみ付き。


ラーメン。
最初なのでノーマルラーメンを頼みましたが、つけ麺やら油そばやらのバリエーションもありました。

ラーメンですが濃厚醤油スープに太縮れ麺という組み合わせでなかなか美味しかったです。
当然、もう一度食べてみたい味でしたが、なんといっても中野にはラーメン店が多すぎる。
おそらく、次、中野に行く機会があったら別の店、行ってしまうでしょうね。

関連ランキング:ラーメン | 中野駅新井薬師前駅

この日のツイート
  • 今日は夜、中野の小劇場へ行く予定。それまでに色々頑張る。 posted at 11:04:44
  • あつべえが光ってる熊谷市内循環バス「直実号」 flic.kr/p/f91pXB posted at 14:15:09
  • 35度の中、行ってきます。 (@ 熊谷駅 (Kumagaya Sta.) w/ 2 others) [pic]: foursquare.com/norisa/checkin… posted at 14:27:00
  • 人多し! (@ 新宿駅 (Shinjuku Sta.) w/ 45 others) 4sq.com/12xqXxC posted at 15:53:24
  • ゲリラなう! flic.kr/p/f9i813 posted at 16:02:10
  • 今度は中野キタ! (@ 中野サンプラザ w/ 7 others) [pic]: 4sq.com/12AgAUW posted at 16:23:54
  • サンモールとブロードウェイの境目がまるで祭り状態になっている。 flic.kr/p/f952wi posted at 16:49:12
  • 雨か上がったのでここで夕飯 (@ フレッシュネスバーガー 中野北口店) [pic]: 4sq.com/16BCae9 posted at 16:59:37
  • 再びゲリラ豪雨@中野新井近辺。 早く止んでもらわないと困るのだが。。 posted at 17:28:44
  • 中野チャンプルーフェスタ flic.kr/p/f96zVc posted at 18:00:33
  • I'm at ウエストエンドスタジオ (中野区, 東京都) [pic]: 4sq.com/1bcacwr posted at 18:15:51
  • 和太刀の「演斗ス」NEXT2観てきた。NEXT1と合わせて見たいところだけど残念ながらNEXT1最後の公演の明日は別件が。 posted at 20:30:39
  • 殺陣だけであそこまで表現できるのかと感動。ふっちゃけちょっと泣いた。 posted at 20:32:08