あくまでも可能性があるというだけで実際乗っ取られたという話は聞いたことないんですよね。

セキュリティ大丈夫?


以前、Facebookで偽(なりすまし・ダミー)アカウントを友達にしまくると自分のアカウントが乗っ取られる可能性があるという記事を書きました。
これは、3人の友だちアカウントからの認証があれば、パスワードを忘れてしまってもログインできるようになるというFacebookの特徴を逆手に取った裏ワザで、つまり、一人の人間なり、組織なりが3名のFacebookアカウントを作り、言葉巧みに友達になることで、対象のアカウントを乗っ取ることができるということです。
実はFacebookは「リアルでお付き合いのある人だけを友達にしましょう」と言っているので、まあ、この仕様は別にアリなんですが、ただ、よくよく考えてみるととっても怖い仕様だということが分かります。

というのは。
  1. Facebook友達のだれかが、友達申請をみんな受けてしまうような人だとする。
  2. その人のアカウントがいずれ乗っ取られる。
  3. そういった友達が3人いたとする。
  4. 3人の友だちアカウントが乗っ取られる。
  5. のっとられたリアル友達3名のアカウントを利用して自分のアカウントも乗っ取られる。
という可能性があるからです。

つまり、リアルの友達であってもやたらとFacebook友達の多い人や、なんでもかんでも友達認証を受けてしまうような人と友だちになっておくと危険だということになるんですねぇ。
ううむ。。

まあ、前述のとおり実際「アカウント乗っ取られたー!」なんて人に出会ったことないし、今までどおりそんなに気にしないでやっていきますよ。
ただ、知らん人からの友達リクエストは了承しないようにします。

あ、そうだ。mixi。。
もう、乗っ取られてもいいやw