あっという間にmixiを追い抜き、今やSNSナンバーワンとなったFacebook(フェイスブック)。
若い層に今ひとつ受け入れられていない等の問題もあるみたいですが、
ここまで浸透すればSNSをやらないという人にとっても注目せざるを得ない存在になっているハズです。

今回はそんなFacebookにおいて正直ウンザリする友達の特徴ランキングというのがあったので紹介します。
ひょっとすると、同じような行為をし続けると嫌われてしまうかもしれませんよ。


□ Facebookで正直ウンザリする友人の特徴ランキング - ネットランキング - goo ランキング
1位 100 自撮りの写真ばかり投稿する
2位 88.2 当事者以外どうでもいいイベント情報を発信し続ける
3位 83.6 コメント欄に「www」「笑」「汗」など、リアクションのみを書き込む
4位 63.2 毎朝決まった時間に「おはようございます」と一言だけ書き込む
5位 61.8 中身のないどうでもいい投稿にも、いちいち「いいね!」を押す
6位 61.2 「ここでは言えないんだけど、大変なことになった!」など内容を隠した投稿をする
7位 59.9 友達を増やすことに情熱を傾けている
8位 58.6 返答に困るコメントを付けてくる
9位 55.3 嘘の記事を拡散して大騒ぎをする
10位 52.6 著名人・偉人の名言ばかりをシェアする
元ページには25位までランクがされていますがここでは10位まで紹介。
5位までについてひと言コメントしてみたいと思います。

1位 自撮りの写真ばかり投稿する。

これはおそらくほんとうに意味なく自分だけ写った写真をアップする行為のことでしょう。 
誰かと一緒に写っているとかそういったのは別。
何かの商品を紹介したいのに無意味に自分の写真を入れるのもちょっとウンザリするかもですね。
ただし、個人的には自分はこれ、別に良いと思います。
ってか、自撮り写真をたくさんアップする人って綺麗な女性に多いですよねぇ。 

2位 当事者以外どうでもいいイベント情報を発信し続ける。

「し続ける」のに度が過ぎるとちょっとどうかと思いますがこれも別にいいんじゃないかと。

3位 コメント欄に「www」「笑」「汗」など、リアクションのみを書き込む

「いいね!」ボタンに加え、「笑」ボタンや「汗」 ボタンなどを設置すれば解決。

4位 毎朝決まった時間に「おはようございます」と一言だけ書き込む

おはようパンダ。。。そういえばAndroidに変えてから使ってないや。

5位 中身のないどうでもいい投稿にも、いちいち「いいね!」を押す

だれがだれに「いいね!」してるかなんてチェックしてないし。。
ってか、それをチェックしているあなたのほうがウンザリです。

まあ、人ってのは基本的に匿名となると特に自分のことは棚に上げて言いたいことばかりいうんですよね。
ただ、これが本音だというところは押さえておいたほうがいいでしょう。

ちなみに自分もこのランキング見ていくつか該当する部分ありました。
まあ、参考にはしますが無理に直そうとは思っていません。