自分はサイトから画像を引用するのにkwoutというWebサービスを使用しています。
kwout | A brilliant way to quote

このサイトを使うとブックマークレットで簡単に画像が引用でき便利です。
ブロガー必携のWebサービスとも言えるかもしれません。
ところが中にはこのkwout対策を施しているサイトもあったりして時たまちゃんと動いてくれないことがあります。

kwoutできない
 「You couldn't quote the area.」と言われてしまい、引用できない。


そんな時は最近米Yahoo!に買われることとなったTumblrを使っています。
□ Tumblr

Tumblrも引用機能が優れていて、様々な媒体から画像、動画、文章等が引用できるようになっていますが、
一旦Tumblrに引用してさらにそれをkwoutを使って引用させるという手順です。
これはひょっとすると法的に何かあるのかもしれませんができたものを見れば最終的にはソースにたどり着けるのでまあ、問題ないんじゃないかと思ってます。

以下手順。
  1. まずは、Kwoutできなかった画像などをTumblrでシェアします。
    Tabararelooを使っていればショートカット「Ctrl」+「Shift」+「Alt」+「P」などでシェアできるはずです。
    まずはTumblrでシェア
  2. 次に自分のシェアしたTumblrの記事を開きます。
    そこから改めてKwoutのブックマークレットを使って引用します。
    次にTumblrをkwout
  3. ここまで行ったら後はソースをコピーして貼り付けるだけ。
    kwout完了
これでなんとか引用できました。

できたものが以下。

引用のさらなる引用という形。
元のMarkeZineの記事にも2クリックですがしっかり行けますし、タイトルにもMarkeZineと入っているので大丈夫でしょう。