先日ネタにしたばかりですが再度。
ここのところGoogle系の記事が多いですが決して何かもらっているわけではありません。
(広告収入はほとんどGoogleアドセンスですが。。)

□ Googleの新チャット・通話アプリは「ハングアウト」、iOS / Android / Chromeで提供 - Engadget Japanese


Googleの提供しているビデオチャットシステム「ハングアウト」がクロスプラットフォーム化したというニュース。
これで、SkypeやLINEと同じようにスマートフォンでも使えるようになりました。

さっそくインストールして使ってみようとしたところ、既にインストールされていました。
Android OSの場合、「トーク」というアプリが最初から入っていて、これが「ハングアウト」にアップデートしたようです。

で、かみさんのスマホを使って試してみました。
当然、ビデオチャット(テレビ電話)機能をです。

ところが、かみさん側からはビデオチャットでの呼び出しができるのですが、自分のスマホからはチャットは可能なものの呼び出しができない。
これは多分かみさん側の設定なんでしょうね。

嫁スマホ
チャット先を選んでビデオカメラアイコンをタップするとビデオチャット(テレビ電話)での呼び出しが始まります。

自分スマホ
自分のスマホにはビデオカメラアイコンがでてきませんでした。
おそらく、何もいじっていないかみさんのアカウント側のセキュリティ設定がそうなっているんでしょうね。 

チャット風景はこんな感じ(自分側)
スマホでハングアウトなう!
娘と会話していたのですが本人が顔出しNGということで、その時抱いていた猫ちゃんの映像にしておきました。
隣同士だったのでハウリング起こしちゃっていましたが、ちゃんと離れていればまあ、それなりにしっかり会話できるようでした。

ただ、問題は以前も言ったようにGoogle+友達との間でしかできないこと。
まあ、Androidスマホを持っている人であればGoogleアカウントは必ず持っているはずなので、
個別にGoogle+友だちになっておけばAndroid同士であれば基本的にハングアウト可能。
これがきっかけになってGoogle+友達も増えていってくれると楽しいんだけどなぁ。。
と、以前と同じような締めになってしまいました。 

□ Google+ ハングアウト – Google ハングアウト
□ Chrome ウェブストア - ハングアウト (Webアプリ)
□ ハングアウト - Google Play の Android アプリ
□ ハングアウト - Google, Inc. (iPhoneアプリ)