少し前にSuicaポイントは200円で1ポイントだから貯まらないという話をしました。
その際、「ecute(エキュート)」でだけは100円で1ポイントになるという話をしましたが他にも100円で1ポイントになる場合がありました。


実は、200円で1ポイントという事ばかり頭にあって、自動販売機でSuicaを使った経験があまりなかったのですが、どうも自動販売機でのSuica使用においては100円で1ポイント付くようです。

□ マチナカのSuica飲料自販機でも、Suicaポイントが貯まります!|株式会社JR東日本ウォータービジネスのプレスリリース
 
具体的には駅構内のSuicaの使える自動販売機及び、駅構外の一部Suicaの使える自動販売機においてドリンクを購入する際は100円で1ポイント入るとのこと。
つまり、ドリンク1本に付き1ポイントと考えれば良いようです。

なお、駅構内でなくても普通にSuicaの使える自動販売機は増えていますが、以下の読み取り機であればポイントは入るとのこと。
あまり意識してSuicaの読み取り機見たことないですが大概はこういった形してますよね?
一応、全部のSuica対応自動販売機がポイント対象ではないかもしれないことを頭の片隅にいてれおくといいかもしれません。

ということで、実は今まではSuicaを使って自動販売機を使うのを避けていたのですがこれからは積極的に使っていこうと思いました。
まあ、言っても仮に1日1本ドリンクを買ったとしても1年で約360ポイント。
そのままドリンクに換算すると3本で終わってしまうんですよねぇ。。

そう考えると、ポイントって無駄なものにお金を使わせるのに最高のメソッドだと思います。
ひょっとして騙されてる?