随分前の記事なのですが、iPhoneが2ちゃんねるブラウザを排除し始めたという記事があったのでビックリ。

□ 痛いニュース(ノ∀`) : 【iPhone,iPad】 AppStoreで2chブラウザ公開禁止に - ライブドアブログ 


「iPhone」を離れてしまったから関係ねーや。と言うわけには行きません。
近いうち、「iPad」を買おうと思ってましたし、娘には「iPhone 5」持たせようかなぁと思っていた矢先でしたし。

そこで、いろいろ調べてみると、自分が以前iPhoneユーザーだったときに頻繁に使っていた以下の2アプリは健在のようでした。
□ BB2C (無料)[ブログ
□ 2chまとめサイトリーダー (¥250)[ブログ
加えて、こちらも健在。
□ twinkle for iOS (¥250)

具体的にApple側は、
□ AppStoreから全ての2ちゃんねるブラウザが無くなるのか - Togetter
1) Apple は、ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツに容易にアクセスできる App は許可しない方針をとっていて、その方針により審査を通すことはできない。
2) 再提出されたバージョンは、確かに閲覧できるカテゴリが制限されているが、ポルノ画像や誹謗中傷が多い http://t.co/iBq1wIedHA を閲覧するブラウザである以上、カテゴリを制限したからといって許可できるものではない。
3) Twitter や Safari は許可され、2ch 閲覧 App が Reject となるのは、ポルノ画像や誹謗中傷の「頻度とアクセスの容易さ」の違いである。数回のタップのみで、明らかに容易に問題のあるコンテンツにアクセス可能であることが問題である。
4) App Review チームは、GraffitiPot 以外に、6種類の 2ch閲覧アプリが App Store に存在することを把握している。それら全てに関して、GraffitiPot と同様の問題があると考えており、今後、同様の措置を取っていく予定である。
とのことを言っていたようです。

ただ、さらに調べてみると、実際は「GraffitiPot」というアプリだけが排除されてしまったようでした。
□ Apple「2ちゃんアプリ全部は排除しない。でも、GraffitiPot、てめぇだけはダメだ」 : にゅーすまとめログ 
どんなアプリかというと、画像表示の機能に長けていたようで、そこがAppleの審査に引っかかってしまったのかもしれません。

過去にはこんなことを言っている人もいるみたいですし。
□ 「iPhone三大2chブラウザ」のGraffitiPotとtwinkleがアップデート : キジトラ速報
二つとも買ったけど、気が付けばBB2Cに戻ってる

まあ、そんなに騒ぐほどのことでもなかったようです。