世の中には真実とは思えないような様々な事があるようですね。

□ 日本軍に改造人間化された男性が死去!? 朝日新聞の死亡広告に注目集まる - ガジェット通信 


ということで検索してみましたら見つかりました。

これが真実なのか暗号なのかおじいさんの戯言なのかはわかりません。
が、ツイッターで話題になったことは確かなようで検索してみたら既に色んな所でネタにされていました。 

以下、全文引用させていただきます。
父 中村留吉 儀
​三月十一日自宅にて​、九十五歳をもって永​眠いたしました
​故人は旧海軍二等兵​、空母瑞鶴で零戦整備​のち機関部転属 本人の同意なしに改​造人間化の実験に利用​されたが失敗し、心身​に後遺症が残った ここに生前のご厚​情を深謝し、慎んでお​知らせ申し上げます
北海道札幌市 喪主 中村亘宏

なお、喪主として名前の上がっている​「中村亘宏」氏は横浜に住む有名な投資家に同姓同名の方がいるようで、もし、氏が掲載していたのだとしたら何らかの暗号ということも考えられなくもない気がします。
また、亡くなったとされる「中村留吉」氏に関しても暴力団関係者に同姓同名の方がいました。

亡くなったとされた方には申し訳ありませんが興味深い死亡広告ですね。