AppleのスマホといえばiPhoneですがソニーのスマホといえばXPERIA(エクスペリア)です。
ソニーからはAppleのiPodに当たるウォークマンというポータブルオーディオプレーヤーもでています。
iPodにはiPod touchという製品があって、これが通話機能以外は殆どiPhoneと同じ機能を搭載しています。
ですから、WiMAXなんかを持っていればiPod touchをiPhone並に使うことができるんですね。
で、ウォークマンにもAndroidをOSにした、Appleで言うiPod touchのような製品があります。

表にしたらこんな感じ。
  スマートフォン スマートオーディオ
プレーヤー
ポータブルオーディオ
プレーヤー
Apple

iPhone

iPod touch

iPod

ソニー

XPERIA

ウォークマン Zシリーズ

ウォークマン

※ Wi-Fiにつなぐだけでスマホ並みの機能をもつポータブルオーディオプレーヤーを自分でかってに命名。


話は変わります。

スマホは便利ですがインターフェースにたまに難あるなぁと感じることがあります。
まあ、そのインターフェースを自由に変えられるのも(タッチパネル式)スマホのいいところなのでしょうが。

ただ、タッチパネルが勝手に押されて間違った操作をしてしまうことが多いのは一つ難点。
先日もたまたま何かをタップしてしまったのか外に出てインターネットができなくなってしまっていました。
いつからそういった設定になってしまったのかは不明。

なぜ、そんな大切な設定に気が付かなかったのかというと、その状態でも殆ど問題にならないからです。
自分の場合、基本的にWiMAXを持ち歩いていて、スマホをインターネットに繋ぐときはWi-FiでWiMAXに繋いで使っているからなんですね。
この状態だと、料金も節約できて却っていいかもしれなかったり。

とは言え、WiMAXを持たずに外に出ることも結構あるので設定を戻しておきました。
以下、その設定をどこでするのか解説します。
自分のように何かの拍子にそういった状態になってしまった人。
もしくは、逆にWi-Fiでしかインターネットに繋がない人はこの設定を見なおしてみると良いと思います。
  1. まずは「設定」アイコンをタップして設定を起動します。
    XPERIAをウォークマンにする設定00
    自分の場合はこんな感じですがこれは人それぞれ場所が違います。
  2. 「その他の設定」をタップします。
    XPERIAをウォークマンにする設定01
  3. ちょこっと下にスクロールさせ「モバイルネットワーク」を表示させてタップ。
    XPERIAをウォークマンにする設定02
  4. ここで「データ通信を有効にする」にチェックを入れるかチェックを外すかで設定が変わります。
    XPERIAをウォークマンにする設定03
    チェックを入れればデータ通信(インターネット)をdocomo(ドコモ)のLTEや3G回線を使って行います。
    チェックを外せばデータ通信(インターネット)をdocomo(ドコモ)のLTEや3G回線を使って行いません。
    この場合は、Wi-Fi接続で行う等の設定をしておかないと一切インターネットができないので注意です。
で、タイトルなのですが、XPERIAをAndroid OS搭載のウォークマンと同じような設定にするにはここのチェックを外しておくといいですよという意味で付けました。
実際XPERIAがウォークマンになるわけはありませんので念のため。