久しぶりにNHKのニュースを見ていて知ったのだが、テレビの電波が近々東京タワー発信から東京スカイツリー発信に変わるらしい。
より高いスカイツリーに電波の発信源が変わることで電波の入りが変わり、ひょっとしたら現在室内では全く映らないワンセグなんかもより見やすくなるかもしれないとのことでちょっと期待していた。

□ 総務省|関東総合通信局|テレビジョン放送事業

ちなみに、ラジオは既に一部スカイツリーから電波を発信していて、J-WAVEがイオン熊谷の駐車場でも比較的入りやすくなったのを実感している。


で、定期的に電波の発信をテストとしてスカイツリーに切り替えたりしているようで、先日もそんな機会があったので、「Xperia AX」を持ってきてワンセグ用電波を取り付け、少しは変わるのか確かめてみた。



が、結果としては全く変わらず。
NHKに出ていた専門家に寄ると、そもそも、ワンセグは室内はダメらしい。
なかなかうちでテレビを見ることはかなわないようだ。

環境は既に整備されているので、ラジオにradiko(ラジコ)ができたように、テレビもインターネット経由でのサイマル放送を開始して欲しい。
ただ、そうなるとNHKの受信料徴収がしづらくなってしまうのかもしれない。
もう、税金にしちゃえばいいのに。。 受信税って。