前々から気にはなっていたのですが、どうも、位置情報SNSの代表格、Foursquare(フォースクエア)のチェックインはあてにならないことが証明されてしまいました。
あてにならないというのは、その場所にいなくてもチェックインできてしまうのようなのです。
これって、位置情報SNSとしては致命的では。。


先日、ラーメン店に行ったのですが、チェックインをするのを忘れたんですよ。
で、自宅に帰ってきてから犬の散歩に出かけるついでにちょっと検索してみたら。
  1. チェックイン時にチェックイン先が見つからないときによく検索機能を使います。
    右上虫眼鏡アイコンをタップ。
    4sq遠いところにチェックイン01
  2. 検索対象の名前を入力して「実行」をタップ。
    4sq遠いところにチェックイン02
  3. ヒットしました。名前部分をタップします。
    下に今いる場所からの距離が書かれているけどちゃんとチェックインできるのでしょうか?
    4sq遠いところにチェックイン03
  4. 一応、「いっていました。」と過去形にして「ここでチェクイン」をタップ。
    4sq遠いところにチェックイン04
  5. なんと、ちゃんとチェックインできてしましました。
    4sq遠いところにチェックイン05
しかも、記事書くためにもう一度遠隔チェックインしてみたらなんとメイヤーにもなれてしまうことが判明。
おいおい。。 

ただし、チェックインした場所と今いる場所との誤差は距離情報として残るようなので、
この辺りがひょっとしたらペナルティの対象になってくるのかもしれません。
でも、さすがにそこまでは調べることできませんでした。

ということで、Foursquareのチェックインは全くあてにならないことが判明。
加えてメイヤーもあてにならないということになります。
ううむ。。

位置情報SNSというと、「Foursquare」以外にも「ロケタッチ」や「はてなココ」なんてのもありますが、
遠隔チェックインに関する対策をしているところはあるのでしょうか?

このままだと、別の位置情報SNSに乗り換えることも考えなきゃいかんかもしれません。 
後は、ユーザーの良心に任せるとそいういことなんでしょうかねぇ。