自分の場合、ブログを書くときは常に「下書き」モードにしています。
「下書き」モードにしておくと、ちょっとした空き時間にブログを書いたりできるんですよね。
そのせいで、下書き記事が大量にアーカイブされちゃってるんですが。。

そのため、新規記事が常に下書きモードになるように設定しています。
「ブログ設定」→「投稿設定」と行き、「投稿状態の初期設定」を「下書き」にしておけばOK!
ただ、これが反映されない場合があるんです。


それは以前紹介した「記事をコピー」機能です。

「記事を書く」で新規作成した記事は当然設定したとおり「下書き」で保存されます。
新規投稿

ところが、「記事をコピー」で作った記事は元記事と同じ設定で保存されます。
記事をコピー01
元記事が「予約」になっている記事の「記事をコピー」をクリックして「実行」すると。

記事をコピー02
コピーされた記事も「予約投稿」になります。

つまり、コピー元が「公開」になっていればそのまま「投稿する」をクリックすると記事が公開されちゃうという事になります。

先日、寝る前に急遽思い立ったネタを「記事をコピー」を使って簡単に作成。
あとでしっかり書き込もうと新規記事の要領でそのまま保存してしまったら、
公開されてしまったということがありました。

たまたま寝床でスマホを使って自分のブログをみたら以前書いた記事と全く同じ記事が別タイトルで公開されててこれはマズイと飛び起きて修正したということがあったんです。
これ、覚えておいたほうがよさそうです。

注意しないと作成途中の記事や全く同じ記事を2つ公開しちゃう可能性がありますよ。