ソフトバンク(SoftBank)のプラチナバンドがいまいち広がっていないようです。
というのも、実は既に使われていて、今、ソフトバンクは立ち退き請求をしている最中のようなのです。
これがなかなかうまく行っていないようですね。

□ 割り当てられてもすぐには使えないプラチナバンドのからくり - ガジェット通信
ただ、900メガヘルツ帯が「割り当てられた」と言っても、「すぐ使える状態になった」わけではない。
帯域の3分の2はICタグ、タクシー会社などの業務用無線に利用されている。ソフトバンクが現在「立ち退き交渉」中だが、これら事業者は法的には2018年3月末まで利用できる権利を持ち、ソフトバンクはあくまで「お願い」する立場。交渉はスムーズには進んでいないようだ。

待て待て〜


「こんなの聞いてないよ〜」とユーザーは言いたくなってしまうかもしれませんが、なんと、最悪、2018年3月末まで「プラチナバンド」は使えない可能性があるようです。

いやぁ。喜び勇んでソフトバンクにMNPしなくてよかったよ。
かみさんがソフトバンクだもんでソフトバンクに900MHz帯(いわゆるプラチナバンド)の使用許可が出た地点でちょっと考えたりもしたんですよねぇ。。
「iPhone 5」がおサイフケータイに対応してたらきっとしちゃってたなぁ。。

なんともこの辺りもケータイの詐欺です。

実は、docomo(ドコモ)のガラケーをスマホに機種変した途端に料金が5倍に膨れ上がってビックリしているところですが、まあ、初月ということもあるのだろうとあきらめモード。
ってか、今までが安すぎたんですよね。
通話もほとんどしてないし通信もWiMAX経由でiPod状態のiPhone使ってやってましたから。
加えてスマホに機種変後、入らんでも良いサービスに入らされていたりもしていたからなぁ。。
あ、あとおサイフケータイの移行トラブルで結構長電話してたのも響いたかも。
これは完全に自分のミスですが。。

そんなこんなで自分が今、一番オススメするのはAU(by KDDI)ですね。
WiMAXも使えるしiPhoneも使えるし、おサイフケータイ対応のスマホも充実。
XperiaとiPhoneが選択できるのはAUだけですもんね。

機種変したばかりなのでありえませんが、2年後にはdocomo(ドコモ)からAUにMNPしちゃってるかもしれません。
もっとも、その時の状況次第、2年後にはまた新たな動きが生じているでしょう。

【参考】 利用者数わずか28万人の財団法人らがプラチナバンドを占拠 - ガジェット通信