モバイルSuica入会編の続きです。
前回はとりあえず会員にまでなっておくところまで記事にしたと思います。


会員になったらさっそく定期券を買ったり電子マネーを使ったりしたいものですよね。
でも、まだ出来ません。

まずは、年会費の支払いを促されます。
これがビックカメラSuicaカードだったら免除されるんですよねぇ。
でも今回は間に合わなかったので仕方がない。

ということで、さっそく年会費の支払い手続きを済ませます。
年会費支払い
「年会費支払いに同意する」を選択の上支払い画面に進み「支払手続きする」をタップ。

年会費が支払い終われば晴れて定期券購入や電子マネーのチャージが可能となります。
以下、定期券購入の手続きです。
  1. メニューから定期券をタップし(場合によってはログインが必要になります)、注意事項を読んだら「確認」をタップ。
    定期券購入01
  2. 「定期券購入・変更・払戻」になるので「新規購入」をタップ。
    定期券購入02
  3. 「通勤定期券」をタップ。
    定期券購入03
  4. 「乗車駅」と「降車駅」を入力して「次へ」をタップ(2回繰り返す)。
    定期券購入04
  5. 「経路1」をタップ。
    定期券購入05
  6. 「使用開始日」と「期間」を設定して「確認する」タップ。
    定期券購入06
  7. 確認後、問題ないようだったら「購入する(取消不可)」をタップ。
    定期券購入07
  8. 購入した定期券はモバイルSuicaのメニューからいつでも確認することができます。
    定期券購入08
以上。
ついでにSF(電子マネー)もいくらか入金(チャージ)しておくと、定期券区間以外で降りるときなどに便利です。

これでいちいち財布から定期券を出さずともスマホいじりながら改札を抜けられるようになりました。


磁気定期券よ、さようなら!