そうなんです。

Pontaカードを財布に入れておくのがかさばるのでローソンモバイルPontaにしちゃいました。
ローソンの公式アプリをダウンロードして起動、「モバイルPonta」をタップして設定すればOK。
具体的な手順は以下のサイトを参考に。

□ ローソンモバイルPonta|ご利用方法|ローソン

モバイルPontaダウンロード
途中ダウンロードなどもしますね。


で、その際、電話番号なども入力しなければならないのですが、なぜかケータイの番号ではダメだったです。

モバイルPonta登録手続
メール登録後にメールに書かれているURLをクリックするとこちらに行きます。
ひょっとすると、GEOで最初にPontaカードを作った時に使った電話番号でないとダメだったのかも。

で、仕方なく一般回線を入力すると通ったんですね。
これで晴れてローソンモバイルPontaカード会員になれたわけです。

ただですね。
ここで一般回線の電話番号を使っていたことを忘れてしまっていたがために、
その後、七面倒臭いことになってしまったんです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−時間経過−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モバイルPontaにも慣れてきた頃、PontaポイントがWebサイトからも増やせる話を耳にしました。
そこでてさっそく登録したわけです。その時の記事が以下。
□ Ponta(ポンタ)もWebと実店舗を融合へ。Webポイントが実店舗で使えるように

ところが、なんど登録してもエラー。
実はこの時、電話番号をケータイの番号にしてなんども登録していたために、アカウントにロックが掛かってしまっていたんですね。

それを知らない自分はモバイルPontaの設定に問題があるのかと思い、モバイルPontaの設定を色々確認。
一旦ログアウトもしたりしたのですが、なんと、アカウントがロックされてしまったせいで再度ログインできなくなってしまったんです。
当然、スマホ(スマートフォン)をPontaカードの代わりとした使うモバイルPontaも使えなくなってしまいました。

最後はやっぱり人間です。
カスタマーサービスに連絡して状況を話すと、アカウントがロックされていたことを伝えられ、
いくつか確認事項(その時、登録電話番号が固定電話の番号になっていた旨聞かされました)を聞かれた上でアカウントのロックを解除していただき、無事解決に至ったわけです。

ついでに、Pontaのポイントサイトも無事登録が出来てすごろくゲームなんかも初めて見ました。
ポンタサイト-ゲーム

おそらく、一番最初にGEOでPontaカードをつくった際に登録した電話番号で統一されちゃっているんでしょうね。
固定電話は解約することすら考えている自分だったので、ついついケータイ番号を入力してしまいましたよ。
今後は電話番号の登録が必要な場合はケータイ番号に統一したいと思います。
が、モバイルPontaに関しては一般回線の電話番号だということを覚えて置くことにしましょう。

あ、そういえば、Pontaポイントサイトでケータイ番号を登録したんだけど、今度はケータイ番号でログインしないとダメなのかな?
うーむ。あとで試してみよう。 

【注意】
散々苦労して登録したローソンモバイルPontaですが、実はローソン以外では使えません。 
GEOでDVD等を借りる時はPontaカードを持って行かないといけなかったりします。 
ううむ。。