久しぶりに弟から電話があり、何事かと思ったら上記の件。
どうも、お客様に年始の挨拶を送るのに住所入力をしなければならず、
自宅のパソコンを久しぶりに立ち上げたら「かな入力」になっていて途方に暮れてしまっていた様子。
話に寄ると、子どもたちはかな入力を使っているようで、もとに戻せなくなってしまったようです。


で、さっそく以下の手順で治すように教えてあげました。
  1. まずは右下IMEメニューからツールボックスのアイコンをクリックして「プロパティ」をクリック。
    かな入力からローマ字入力へ01
  2. 「全般」タグ(初期値)の「ローマ字入力/かな入力」を「かな入力」から「ローマ字入力」に変えて「OK」。
    かな入力からローマ字入力へ02
以上。

教えてあげたら「え!これだけ?」とびっくりしてました。
意外とこれ、気づかないんだよねぇ。。

実は、もっと簡単な方法もあります。
「ALT」キーを押したまま「カナ/かな↩ローマ字(東芝Dynabookの場合)」キーを押す。
これだけ。

場合によっては以下の様なアラートが出ることもあります。
かな入力からローマ字入力へ03

何かの拍子にこのショートカットでかな入力にしちゃって途方に暮れちゃった人もいるかも知れませんね。
このショートカット、覚えておくといいと思います。

さて、自分もこれから年賀状作成。年内に終わるかなぁ。。