うちのほう(田舎)ですと意外とイオンでものを買うことが多いです。
都内にいるとあまり使うことはないかもしれませんが食料品も安くこれが結構な額になるんですよね。
で、以前はケータイでイオンの電子マネーWAONを使っていたのですが、機種変の際、おサイフケータイの移行手続きをせずに機種変してしまい大変な思いをしたのはnanacoでお話しました。
そのWAON編です。


WAONがなぜこんなに遅くなってしまったかですが、実は何度かコールセンターに電話したところ繋がらなかったんですよね。
(モバイルWAONをインストール後、「機種変更反映」→「コールセンター」と行くとコールセンターが紹介されます)
モバイルWAON00

3度ほどそんなことがあって仕方なく直接イオンのクレジットカード窓口に行って相談するも、やっぱり電話でないとダメと電話番号の書かれたメモを渡されただけ。

もう、モチベーションダダ落ちです。
それでなくても残金少ししかなかったはずだし。。

で、意を決して教わったフリーダイヤルにスマホで電話するもスマホではダメとのことで別の番号を案内され、そこに掛けるとそこもNG。
結局堂々巡りの末、3度かけて繋がらなかった番号に再び舞い戻ってしまいました。

ここでnanacoの時との違いがひとつ。「電話が繋がらず、繋がっても散々たらい回しにされる。」

もう、やめたろか。
とも思ったのですが乗りかかった船。これでかからなかったら諦めようとかけた電話がついに繋がり、
名前、生年月日、ケータイ番号を伝えた上で折り返し電話をいただける約束にこぎつけました。

ここでnanacoの時との違いがひとつ。「電話が繋がりさえすれば折り返し電話をしてくれる。」

さて、当日の数時間後に電話がかかってきまして、以下の手順を説明されました。
  1. まずは新規アカウント登録が必要になります。
    「[1]WAONポイントをためたい方、モバイルWAON利用登録」をタップ
    モバイルWAON01
  2. 「承諾する」をタップ。
    モバイルWAON02
  3. 個人情報を入力、パスワード(数字のみ)も設定して「[1]次へ」をタップ。
    モバイルWAON03 モバイルWAON04
  4. 登録情報を確認して「登録」をタップ。
    モバイルWAON05
  5. ちょびっと待つとモバイルWAONの利用登録が完了します。
    モバイルWAON06 モバイルWAON07
  6. 引き続き、「WAON再発行手続き」を行います。
    メニューへ戻って「お客様メニュー」をタップ。
    モバイルWAON08
  7. 設定したパスワードを入力して「[1]ログイン」をタップ。
    モバイルWAON09
  8. 「[5]WAON再発行」をタップ。
    モバイルWAON10
  9. 「[1]モバイルWAON再発行申請」をタップ。
    モバイルWAON11
  10. ここで、電話で聞いた「旧WAON番号」が必要になります。
    それ以外にもそれぞれ必要事項を入力して「[1]次へ」をタップ。
    モバイルWAON12
  11. 入力内容を確認して「再発行」をタップ。
    モバイルWAON13
  12. その後、10日間待って「9.」に戻り「[2]モバイルWAON再発行反映」となるのですがこちらはまた後日(10日後以降)解説します。
    モバイルWAON14
    と行った感じ。
nanacoのときは郵送やら本人確認の書類やらが必要だったのですがWAONの場合はそれがないようです。

ここでnanacoとの違いがひとつ。「オンラインですべて済む。」

といったところでまとめると。
  • 電話が繋がらず、繋がっても散々たらい回しにされる。
  • 電話が繋がりさえすれば折り返し電話をしてくれる。
  • オンラインですべて済む。
というのがnanacoの時とは違ってました。

どっちがいいのかというとまあ、微妙ですが一番悪いのは自分なので何も言えません。
お手数おかけしました。