スマホ(スマートフォン)への機種変をケチっていつまでもしないと、買い物でも損をするというそんなお話。

実は、このクリスマス商戦の時期、いろいろ購入すべきものがありまして、家電量販店や大型小売店、ガソリンスタンドなどで色々買い物をしているわけですが、そのたびになんちゃらカードやら、うんちゃら会員やらに入っているか聞かれ、入っているとお得なポイントがつくとそんなことを必ず言われます。


まずはタイヤ及びオイルをガソリンスタンド(ENEOS)で交換。
その際、Tカードに入っていたおかげでなんと価格にして700円程度のポイントが付きました。
ちなみに支払額は約7万円。

また、イオンでは暖房器具を購入。
WAONポイントがちょうど5倍ということで、約2万の支払いをWAONですればなんと1000円分のポイントが付いたのです。
モバイルWAONには入っているのですが、最近は特に日曜祭日はケータイを持ち歩かなくなっていて(iPhoneとWiMAXで代用)残念ながらその時も非携帯。
諦めました。

最後はヤマダ電機。
1万数千円の小型家電を購入したのですが、ここでもケータイ会員であれば1万円以上の購入で1000円分のポイントが付くと言われ、やはりケータイを持っていなかったために泣く泣く諦めるしかないという事態に。
ヤマダ電機というといち早く会員用のスマホアプリを出したことで話題になってましたもんね。

まあ、ケータイ非携帯が行けなかったのかもしれませんがこれには理由がありまして。
ケータイの使用頻度が激減。仕事の連絡を受ける時しか使っていないという状況なんですよね。
一方で、(iPod化した)iPhone+WiMAXは常に携帯していてこれでほとんどの連絡はできてしまうんです。
家族とはLINE。友達や仕事関係もFacebookやツイッター、LINE等で済ますことが多くなってきています。

そんなこと言っても、手に入れることのできたはずの2000円分のポイントをみすみす見逃してしまったわけです。
もう、そろそろ電池も弱くなってきたiPhoneとはさよならしてケータイをスマホ(スマートフォン)に機種変してもいいころでは?
ということで、近々、いよいよAndroid OSのスマートフォンデビューするかもしれません。
最近は、料金もしっかり払ってるから大丈夫だと思うんだけどどうなんだろうか?