うーん。。今年の漢字はどうもいまいちピンとこないですねぇ。

今年の漢字が12月12日の漢字の日に清水寺で発表されましした。
去年もネタにしていたみたいなので今年もやっておきます。


オリンピックの金メダル、金環日食(+金星の太陽面通過)の二つが受賞に大きく貢献したようですが、どうもいまいちしっくり来ません。
金字塔ということで東京スカイツリーやIPS細胞でのノーベル賞なんかもこじつけられているようです。

ちなみに今年の漢字を「金」が受賞するのは二度目だそうで、以前は2000年の受賞。
この時もオリンピックがありました。 
加えてこの時は二千円紙幣が誕生したり、きんさんぎんさんの成田きんさんがなくなった年でもあったようです。

2度めの受賞というのも初めてだそうですが、金(きん)というよりも金(かね)ということで、
みんなお金が好きだってことでいいんじゃないでしょうかねぇ。

【追記】こういう考え方もあるようです。いや、ないない。
□ 今年の漢字なぜ『金』?ミサイル打ち上げ成功を称えるためか?ネットで憶測広まる|| ^^ |秒刊SUNDAY