実はこれ、たまたま気づいたことなんです。
自分はライブドアブログ(livedoor Blog)を使っているのですが、ちょっとあることがあって一時的に記事を非公開にしたいと思い、古い記事を削除せずに「下書き」に、その後再度「公開」したらなんと、ツイッターとFacebook上にその記事がまさに今、書かれたかのごとく通知されていたんです。
これ、結構使えるような気がするのですが。。


手順もすでにもう言ってしまいましたが改めて。
  1. まずは「記事一覧」から記事を検索します。古い記事に脚光を!01
  2. 見つかったら「公開設定」の「公開」を「下書き」にプルダウンで修正して「OK」。
    古い記事に脚光を!02
  3. ふたたび「下書き」から「公開」に修正。
    古い記事に脚光を!03
  4. するとあら不思議。いかにも今、記事が書けたかのごとく、ツイッターにツイートが流れます。
    古い記事に脚光を!ツイッター
  5. で、#fbタグでFacebookにも同期されるという仕組みです。
    古い記事に脚光を!Facebook
これを使うと、過去に書いた記事を簡単にツイッターやFacebook上に通知することができます。
ただ、頭に「ブログ更新」って付けちゃうのはどうかなぁ。。
もっともこれ、設定でちゃんと変えられますけどね。